10/26〜28まで鬼怒川温泉と日光に行ってきました!

日光や鬼怒川の紅葉は10/25頃が見ものと事前に調べて行ったんだけど、残念ながら紅葉はこれからと言ったところ。
昨日(27日)のNHKのニュースでも「日光の紅葉は今が見どころ」と言っていたのにぃ。
それとも中禅寺湖のほうかしら?

紅葉はちょうど始まった頃でした。

鬼怒川温泉 ホテルから見た紅葉
鬼怒川温泉のホテルの窓から見た景色。
ちょうど色づきが始まるところでした。

2泊3日の旅だったけど、1日1日、だんだんと紅葉が深まっていくのがわかって面白かったです。
3日ともお天気に恵まれ、最終日の今日は寒かったけど、こうやって寒くなるたびに色づいていくのね。

ちょっと前のお話ですが、9/19〜20に金沢に行ってきました!

日本旅行 たびーら といういろんなプランの女子旅サイトがあるのだけど、「【たび〜らモニターツアー】加賀百万石の歴史と文化にふれる旅」というのに参加してきました。

金沢に行くのは初めて。
ずっと行きたいと思っていたんだけど、東京からだと飛行機か、陸路だと新幹線+特急を乗り継いで4時間20分!
うーん。行きにくいなぁと思ってました。
北陸新幹線が開通すると東京から金沢まで約2時間30分になるのです。

今回は金沢までかなりお安く行くことができて、1日目には半日観光もついているというので、迷わず参加。
北陸新幹線開通まで待てない!金沢の旅をお届けします。

詳しいことはいずれホームページに掲載するとして。

金沢についてからすぐ、まずはご飯♪ご飯♪
金沢の町のみなさんの台所。近江町市場で海産物三昧てれちゃう

マグロ三昧!
「近江町海鮮丼屋 ひら井」の本マグロづけ丼

本マグロが丼からあふれてる!ラブラブ マグロ好きにはたまらない!
写真だと死角になっているんだけど、金箔がのっている!
夢中になってかきこみました。
マグロってこんなに甘かったけ???モグモグ うまい!マグロがうまい!
途中でおなかがいっぱいになってしまったのだけど、うわーん。まだ食べたいーーー!泣き顔
残念ながら残してしまった。無念じゃ・・・猫2

JALのマイルがたまったので、8月に行ってきたよ乳頭温泉

とっても広い真っ白のお湯の混浴露天風呂で有名な「鶴の湯」の温泉にも入ったし。

鶴の湯
出羽久保田藩の第2代藩主、佐竹義隆も訪れたという「鶴の湯」。
佐竹のお殿様の警護の武士が宿泊したという黒壁に茅葺屋根の「本陣」の建物が雰囲気出てる♪

女性に人気なモダンジャパニーズな宿「妙の湯」に泊っていろんな湯船の温泉を堪能したり。

妙の湯
妙の湯 混浴露天風呂。
1時間だけ女性専用時間になったのです!
ここから見える滝の景色が素敵すぎる!

ホームページのほうにそのうち旅行記をUPしますが、まずはHolidayにUPしてみました。
女性にうれしい!「混浴露天風呂」でなくても楽しめる乳頭温泉

よろしかったらHolidayにもコメント残していってくださいな♪

ブログランキングならblogram

JUGEMテーマ:秋田県
JUGEMテーマ:温泉に行こう
JUGEMテーマ:天然温泉
JUGEMテーマ:温泉・ホテル
JUGEMテーマ:温泉

お久しぶりです。

ミラーレス一眼を買ってから、自力でカメラを使えるようには程遠い・・・と思い、短期の写真教室に通っていました。
で、その最終課題提出の前にたまたま名古屋に行くことになっていて、思う存分、写真とりまくってきました。

とはいえ、ワタシは普通のカメラ女子とはかなり異なるらしく、あまり雑貨やカワイイモノのぼかし撮りとか、あまり興味ないんだよねー。
もっぱら旅行写真ばかりなので、広角広角。とにかく広角できっぱりはっきり写真を好みがち。
特に城写真は、石積みや瓦、屋根の装飾に至るまで、はっきり撮ってその造形美にひたるものなので、なかなか習ったことを活かせず悩む。

でも、露出や構図、光の差し込む「色」については、はちょっと気をつけて撮影してみました。

でーんと名古屋城。とにかくでかかった!

JUGEMテーマ:江戸時代
JUGEMテーマ:金魚
JUGEMテーマ:SONY α NEXで撮る
JUGEMテーマ:カメラ女子

9月になったというのに暑い。毎日暑い!
東京ではまだまだ残暑が厳しいですが、少しでも涼やかな気分になろうと日本橋のコレド(COLEDO)室町でやっている「アートアクアリウム2013」に行ってきました。

昨年、20万人も動員とした超人気イベントが再来!
日本橋で行われていて、テーマの「江戸」というのにもぴったりの場所です。
コレド室町は「コレド日本橋」とは違いますよー。
三越側にあります。
昔、日本橋で働いていたことがあり、土地勘があるので東京駅から歩いていくことに。
日本橋口から出て首都高をくぐり、日本銀行の貨幣博物館の横を通って到着。

11:00開演で、先にセブンイレブンで前売りを買い、到着したのは11:30頃。
すでに「45分待ち」ということで、地下の銀座線改札付近から行列を作ってました・・・。

でも、思ったよりもあっさりと入場。
前売り券があったこともあり、20分待ちぐらいで入場できました。

アートアクアリウム2013
幅約3メートルという「大奥」。

金魚をつかった水中アート「アートアクアリウム」。
約5000匹の金魚が施行を凝らした水槽の中にいて、照明によって穏やかな展示からエキゾチックな展示に切り替わります。
まるで蜷川実花の世界。
たいしたテクニック使わずに、写真がすべて蜷川実花カラーになります
主役の金魚ちゃんは、和金、出目金、琉金など日本古来の見慣れたものから「どうしたそのおでこ!」と突っ込みたくなるようなかわいらしい金魚が勢ぞろいです。

JUGEMテーマ:東京下町ネタ
JUGEMテーマ:旅行

もう一つのブログ「下町に恋して」を更新しました♪
コチラからどぞ!

実際に歩いてまわった「東京スカイツリーの撮影スポット」を紹介しています。
1日で歩くのはしんどいです(笑。
浅草側と押上方面の2か所で、押上のほうは、まだ建設中だった震災直後の3月に撮影したものなので、まだ上のほうが完成してません。
浅草のほうは4月〜5月に撮影した写真なのですが、いやぁ〜。今の浅草の人出といったら。
人多すぎ!
今度は両国や本所のほうから撮影しようかな♪

↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:旅行

青森旅行最終日は黒石からスタート!
B級ご当地グルメの祭典「B1グランプリ」で有名になった「つゆ焼きそば」を食べに行くことに。

弘前駅から電車に乗って約30分。
黒石の町までやってきました。

普通の街の中につゆ焼きそば屋さんがあると思ったら。
黒石は江戸時代からの街並みを保存している地区で、重要文化財になっている町屋もあります。
「こみせ通り」という一本道に昔のお風呂屋(湯屋)だった建物や現役の酒屋さんがあったりします。

黒石の街並み
鳴海家住宅 「菊乃井」という屋号の酒屋さんです。

現役の酒屋さんで、お店の中で試飲をさせてもらいました。
黒石市の有形文化財として指定されている建物で、奥さんが建物の内部を紹介してくれました。
すごく不思議な建物で、正面から見ると和風、横からちょっと離れてみると櫓みたいなのがいくつか乗っていて、洋風な感じがするのです。

「こみせ通り」という名の通りに昔の住宅を利用したカフェや酒屋さんがあるんだけど、「こみせ」というのは、この建物の前に突き出している木製のアーケードのようなものをいうそうです。
これがあるおかげで雪が降り積もっても街歩きができる。
「こみせ通りはアーケードがあって雪が降っても買い物ができる」といった表現でガイドに書いてあったから、近代的なモノだと思ってたけど、こっちのほうが断然素敵!
江戸時代からの古い住宅に囲まれて、建物好きとしてはこんな嬉しいことはない

そしてぶらぶらっと散歩を楽しみながら、11時からやっているつゆ焼きそば屋さんに入ります。

JUGEMテーマ:東北温泉天国

ちょっと間があいてしまいましたが青森旅行2日目。
白神山地のミニハイキングです。

2日目。
不老不死温泉を後にして、電車とバスの乗り継ぎがよい時間帯まで時間つぶしのためにウェスパ椿山へ。
午前中に出る「リゾートしらかみ」に乗れれば良かったんだけど、予約が取れず、午後まで五能線は電車が全くないので動くに動けない
駅名にもなっているウェスパ椿山で日帰り温泉とランチをしに行きました。

ウェスパ椿山には展望台があって、そこから白神山地を眺めることができるという。
「白神山地に行ってきます」と書いているけれど、これから行こうとしている十二湖は、厳密に言うと「世界遺産に認定されている白神山地」ではないのです。
認定されている範囲からはちょっと外れています。

ウェスパ椿山まで無料のバスがでているのでラクチン。
着いたら物産館の「コロボックル」のロッカーに荷物を預け、ケーブルカーで展望台に行ってみました。

白神山地
展望台から眺めた白神山地。
この時はとってもお天気。眼下に広がる青い森が美しい。

この展望台には風力発電装置が立っていて、今年は風力発電が注目されているけれど、近くで見るとあまりの大きさにびびった。しかも音がけっこう大きいのです。
ブォンブォンと音を立てていて回っている姿。ちょっと怖かったです。
ウェスパ椿山の施設はこの風力発電で運営されているそうです。

展望台から海と山のコントラストを堪能したあと、物産館のコロボックルへ。
ここでは深浦の特産である「雪人参」のソフトクリームが食べられるというのでさっそくチャレンジ。
でも私、ニンジン、あんまり好きじゃないんだよな・・・。

JUGEMテーマ:お城
JUGEMテーマ:桜とねぷたと弘前城
JUGEMテーマ:東北温泉天国
JUGEMテーマ:旅行

日本全国の城好きのみなさん。こんにちは。
同じく城好きな管理人でございます
あ、城好きでなくてもお付き合いくださいな。

青森旅行の旅行記ダイジェストでございます。

今回は「世界遺産の白神山地に行って美しい景色に癒されたい!」ということから始まった旅行なのですが、弘前から「乗り鉄」には有名な「リゾートしらかみ」というリゾート列車に乗るということならば、ぜひとも弘前城に行きたい!ということで、だったら青森で青森県立美術館の奈良美智さんの作品「あおもり犬」も観に行きたい!という、てんこ盛りの詰め込み弾丸旅行となったのでありました。

まずは羽田発始発便で青森へ。

本当は、青森到着後、すぐに白神山地に行って、温泉に泊まりたかったのだけど、白神山地への唯一といってもよいアクセスである「リゾートしらかみ」は超人気列車で、1カ月前の発売開始を3日過ぎただけで予定していた午前中の列車は売り切れ・・・。
青森の西海岸の風景を楽しみながら指定席でゆったり旅行できるとあって、さすがに大人気でしたわ

ということで、弘前午後発の電車にのるとして、その前に弘前城へ行ってきました。

弘前城
この「下乗橋」からの風景がとっても有名なのです。

弘前城は桜が有名なのだけれど、江戸時代以前に建てられた「現存12天守」の中のひとつで貴重なお城なのです。
天守閣はこじんまりとしていてかなり「ミニ」。
それもそのはず。弘前城の天守閣は城内の別の建物を移築したものだったそうです。

JUGEMテーマ:動物園
JUGEMテーマ:パンダ
JUGEMテーマ:和歌山

毎日暑いですねぇ。

お盆休みなんて関係ない仕事をしているのであまり気にかけなかったのですが、世の中は夏休み真っ最中。

7月からずっと、旅行記ホームページのほうへは「アドベンチャーワールド」について検索されている方が情報を見に来てくれているみたいです。

つい先週、南紀白浜のAdventure Worldに行った人からの最新情報です。

残念ながら、動物達もこの暑さに辟易していて、「だら〜」っとしているそうです(笑。
知り合いはレッサーパンダが見たかったようなのですが、レッサーパンダも「だら〜」っとしていたそうな。
パンダはお外での公開時間は制限されているそうで、知り合いが行った時は「5分」だったそうな・・・。

でも、もし、うまい具合にパンダに会えなくてもアドベンチャーワールドはパンダだけでなく、楽しめるところはいっぱいなので、楽しんできてください!

あ、ちなみに私が行った4月の南紀白浜は、天気が良いときは暑いくらいで、パンダの外の運動場はミスト状に霧吹きされていました。
パンダ、もともとこんな暑いところにいないんだもんなぁ。
双子の赤ちゃんパンダちゃん、8月に1歳のお誕生日を迎えたそうです。
暑さに負けずに元気に育ってほしいなぁ。
(たぶん、園内で一番快適なところにいると思うけど。)

アドベンチャーワールドは秋頃と3〜5月が周りやすいかもしれません。
アドベンチャーワールドに行った時のことはコチラから。

blogram投票ボタン

20212223242526
27282930
<< September 2020 >>

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。

城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!