ひさびさの更新です。
改めて、Webで記事を書く際に検索エンジンにヒットしやすく書くためにはどうしたらよいか?
と、勉強したくなりまして、本を読んでみました。
記事の書き方は自己流。なんとなーく、読む人の興味をわかせるように書いてきたつもりではあるけれど、テクニックを学んだことがない。
ライターとしての学校に行ったり、講座を受けたりするほどでもない。
かつ、WebでのライティングについてのHow toを学びたいなぁと思っていたところで、良い本に出会いました。
SEO対策のための Webライティング実践講座  

 

講評。

ブロガーとして商品記事を書きたいと思っていて、ライティングについて勉強したことがない人は、1度は読んだほうが良い。

という本でした。

 

いつものように、心に残った部分を付箋を貼ってみた。

 

SEO対策のための Webライティング実践講座

 

付箋の数、63枚。この手のHow to 本は、読んでみて「たいしたことないなぁ」と思うことが多いけど、この付箋枚数はなかなかのもの。

 

 




仕事でDr.スランプ アラレちゃんを読む機会がありました。
(仕事だよ。本当に仕事だよ。)

もとはジャンプで連載されていた漫画というのは知ってたけど、入口はテレビアニメでした。
当時はあまりのめちゃくちゃさ加減と、いろんなキャラクターが出てきて戦うわけではなし、なんかよくわからないけどわちゃわちゃやってて、「説明できない面白さ」がありました。

で、今回、改めてコミックスになったアラレちゃんを読んで思った。

アラレちゃん、かわいくないか!?ラブ

 

まだ読み始めたばかりなんだけど。
缶詰 de ゆる薬膳

先日のゆる薬膳 「冷え撃退」セミナーに感化されて、読み始めましたよ。
缶詰deゆる薬膳。

買ってあったんだけど、なかなか読む時間がなく。
せっかく読むならいつものように、付箋を貼りながらゆっくりじっくり読みたいな。と。

ノウハウ本とか哲学本、エッセーの類はあまり好きではないワタシ。
押し付けられているようで嫌なんだよねー。
基本的になんでも「我流」なものでイヒヒ

そんなワタシがここまでハマったのは近藤麻理恵「人生がときめく片づけの魔法 」とこの「ゆる薬膳。 」シリーズだけ。
(こんまりの本についてはまたのちほど・・・。)

冷え撃退セミナーで教えていただいたイワシ缶、サバ缶も買い込んだ。
にんにく、ショウガなども準備完了。

あとは「読む時間」だけ!!!

↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:オススメの本


そのピンクの帯にやられた。

「冷えがなくなって花粉症も改善!」
「1ヶ月の化粧品代が10万円→3千円」
「我慢しなくても体重‐5kg」


ゆる薬膳。

読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。

去年、異常に体調が悪かったとき、心配した「体調悪い仲間」の友達が、↓この本をプレゼントしてくれたんだけど。


カラー図解 東洋医学基本としくみ

もともとの知識がないところに東洋医学は奥が深すぎます・・・。
この本はそれでもわかりやすくて、東洋医学の基本的な考え方と、「体質によって合う食べ物、合わない食べ物がある」ということがよ〜くわかりました。

ただ、元来ものぐさなもので・・・。
辞典代わりに、わからないことを調べる時に使っています。
うむ。難しいぞ。東洋医学。

バナナが冷え性には絶対NGということがこの「辞典本」によってわかりました。


朝バナナダイエットが流行った時。


1週間くらい続けると体調が最悪に。
腸がものすごくはった感じになって、痛みまで感じるように。
バナナって東洋医学的には冷え性の人間には絶対NGだそうな。
誰に言っても信じてもらえなかったけど、本当に合わない。


もうひとつ、謎なものがあるんだけど、ヨーグルトの「BIO」が合わないのです。
便秘に良いとかいろいろ言われてそのようにCMでも言ってるけど、毎朝ひとつずつ、4日連続で食べると腸がはった感じがします。
どうやら、ヨーグルトもその人の体質に合うもの、合わないものがあるといううわさです。
このうわさはまだ真偽はよくわからないんだけど。


ということで、興味はあった東洋医学や薬膳というジャンル。

東洋医学や薬膳に興味がない人でも、面白いよ。「ゆる薬膳。 」。

のだめカンタービレ(24) (KC KISS)
のだめカンタービレ(24) (KC KISS)
二ノ宮 知子


連載が終了した「のだめカンタービレ」。
最終回はYahoo!ニュースで知り、最後が気になって本誌を買ったんだけど、
最終回はすでに「その後の後日談。他の人達編」といった感じで、
ストーリーは完全に完結していました。
超ロングラン連載にアリガチな展開。がくーん。

その後、後から「最終回の後に番外編があったらしい」と知ったんだけど、
時すでに遅し。
あーあ。コミックスになるかどうかわかんないし、見たかったなぁ。

ところが、昨日、会社帰りに本屋の前を通りかかったら、「のだめ」が
山積みになっているじゃないですか!
即買い!

陰日向に咲く
陰日向に咲く

ちょっと時間がたってしまいましたが。

「陰日向に咲く」読み終わりました!


もうちょっと分厚くても良かったかな。
薄さにちょっと物足りなさを感じたのも事実だけど、
ストーリーは面白かったです。ニコニコ

陰日向に咲く
陰日向に咲く


<先日のぼやきの続きです。>
無事、再インストールしましたが、状況はよくならず。
相変わらず突然落ちてブルースクリーンの「STOPエラー」の
でまくりです。
購入時にCドライブをパーティション切っていて、システム領域のみの
リカバリーだったので、セットアップ自体は1時間もあれば
できちゃったのだけど、うーん。
やっぱ完全にインストールしなおさなきゃだめかいな?


なんてやってる合間。
劇団ひとりの「陰日向に咲く」を読んでました。

ヘヴンリー・ブルー
ヘヴンリー・ブルー

最近、ミーハー日記が多かったもので、ちょっと趣向を変えて。

最近読んだ本。
村山由佳の最新刊「ヘヴンリー・ブルー」

12年前に出た「天使の卵 〜エンジェルス・エッグ〜」
その10年後のお話として、去年に出版された「天使の梯子」
そして今年は「天使の卵」が映画化される記念としてその10年の年月を
埋めるサイドストーリー、「ヘヴンリー・ブルー」が出版されました。

「読んだ本」のカテゴリーに入れるかどうか迷ったけどたらーっ
とりあえず「読んだ本」に書いてみる。





面白い記事を見つけました。

「判決文も解読不能? ダ・ヴィンチ・コード訴訟(産経新聞)」

映画化が楽しみなダン・ブラウン作のベストセラーである
「ダ・ヴィンチ・コード」

結婚しなかったと言われるイエス・キリストには実は子供がいて、
その母親は卑しいと言われたマグダラのマリアである。
キリスト教の在り方そのものをくつがえすその大きな秘密を守り、
密かに後世に伝えていこうとする秘密結社。
レオナルド・ダ・ヴィンチはそれに属していて
彼の作品にはその秘密のメッセージが込められている

というのがベースとなるミステリー作品。

この「ダ・ヴィンチ・コード」という本は自分達の作品の盗作であると
主張し、裁判をおこした人達がいて、結局は「盗作ではない」という
判決が下りました。

この判決を下した裁判官。
小説を真似るかのように判決文に暗号文を隠していたのだそうな!


卑弥呼
「卑弥呼」 久世光彦著 


名演出家である久世光彦さんがお亡くなりになりました。
昨日、Yahooニュースのトピを見てびっくり。
体調悪いって言ってたか?
こないだ「寺内貫太郎一家」のDVD化で宣伝してたよな?
「時間ですよ」を中居クンでやるって決まってたよな?
と思ったら、突然だったのですね。

「寺内貫太郎一家」はリアルタイムではなかったですが、
久世さんの手がけられた「時間ですよ」みたいに
楽しいホームコメディだったことは知っています。
とんねるずが出てた頃の「時間ですよ」も
確か久世さんが手がけていたよな?

続きを読む >>

1

Search

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM