2月14日に開催された「玄治店 濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛〜日本料理の名店で味わう」の会 お土産編です。

大盛況の大宴会のようだったこの会。お土産をいただきましたラッキー


左が「福島イレブン」と名づけられた福島県の名産物11点がかわいく描かれているクリアファイル。
右は福島のデスティネーションキャンペーンのパンフレット。

デスティネーションキャンペーンのパンフは、旅行ガイド本よりも突っ込んっだ情報がいっぱい
JRの駅に置いてあるこういった地方の観光キャンペーンパンフは、「ガイドブックに記事広告として載っているガイド情報」とは一味違う情報が載っていて、どこかに行こう!と思った時は、必ず手に入れるようにしています。

特に電車旅行の時は必須!

見どころのないようにみえる小さな駅についても意外と面白いスポットがあって、乗り換えの合間の時間つぶしの際に重宝します。
特に地方は電車の本数が少ないので、ぽっと空き時間ができちゃったりするから助かるわ〜。

この福島観光キャンペーンのパンフで気になったのは、今年の4/25から6/28まで走るという「観光列車 フルーティア」
福島には会津の方に観光列車があるのは知っていたけど、郡山〜会津間でこの列車が走るそうです。
テーマは「フルーツ」赤りんご
桃、りんご、梨、ぶどうなど福島フルーツを味わえる「走るカフェ」ケーキなのだ!

なにげなくパンフを眺めていて、思いっきりくらいつきましたよ。ワタクシ。
東京から東北新幹線で郡山まで行って、そこから西の会津まで一気にフルーティアで福島スイーツを味わいながら旅する。
うーん。素敵

そしておもらったお土産だ!
 


起き上がり小法師と赤べこるんるん

「玄治店 濱田家×福島県」の続きです。

次のお料理は・・・



口替り
 すっぽん玉〆    焼餅 焼葱 露生姜 すっぽん餡


うぉ〜。すっぽんですって! こんな時でないと味わえないっ!

なんだろう。茶碗蒸しっぽいけど茶碗蒸しとは違う。
この頃になると(おなかがいっぱいになるかなぁ)と思っていたけど、するするっとはいっていきました。
おいしいものは、おなかがいっぱいになりつつあっても問題ナシ。


2/14に人形町にある料亭「玄治店 濱田家」でランチをしてきましたモグモグ

ことのきっかけは、 ふくしま新発売。という福島の名産物のPRサイトを見ていて福島牛のイベントがあると知りました。
そしてご縁があって、人形町の名店「玄治店 濱田家」とのコラボ企画「銘柄福島牛 日本料理の名店で味わう」という会にご招待いただきました!

「濱田家」はミシュランの3つ星を獲得した高級料亭。(現在は2つ星。)
料亭としては初めて受賞しました。
そしてこちらはとある有名人のご実家でもあります。
(Wikipediaで「濱田家」を調べてみて!)


普段は「お財布」の問題からなかなか行くことができないお店。
かなりドキドキだけど、とりあえず行ってみた。

 

美いね!高麗紅参茶
毎日の習慣になったよ。美いね!高麗紅参茶
ブロガーミーティングに参加してから2週間。1日1包、お酒を飲んでいない時は夜にも飲む。というのがすっかり習慣になりました。
前回の記事で宣言したように、朝、起きぬけに1杯飲んでます♪
味にももう慣れて、むしろ、この味が恋しくて恋しくて。

この2週間で変わったこと。

寝る前に250mlのお湯に溶かして飲むと、寝つきが良くなった!

寒暖差が急に激しくなってくるこの時期、よく自律神経がちょい狂ってしまって、交感神経と副交感神経のスイッチがうまく切り替わらず、「昼間は眠くて、夜目が覚める」という悪循環になりがち。
あー、眠れないなぁ。と嫌な予感の時に飲むと、寝つきが良くなって、朝までぐっすり〜。ラッキー

そして

朝、起きたあと一番で飲むと、エンジンがかかりやすい。

低血圧でもあり、なかなか動き出すのに時間がかかるんだけど、エンジンがかかって難なく動けるようになってきました。
これからの季節、朝起きて寒くて布団から出られない〜。エンジンかからない〜ということになることがわかっているので、今から継続して飲んでおこう♪と思いました。

そしておススメの飲み方ベスト3。

ぴかぴか3位 ヨーグルトへトッピング

ヨーグルトに高麗紅参茶を混ぜてみた
ヨーグルトに混ぜてみると、ヨーグルトの酸味が消えて甘みだけ残るというぴかぴかミラクルぴかぴか
でもこれは1包まるっと混ぜると高麗紅参茶独特のほろ苦さがなかなか消えず、味に慣れていない人には厳しいかも。

そして2位。

ぴかぴか2位 コーヒーに入れてみる

珈琲に高麗紅参茶
写真のグラスに入っているコーヒーは約200ml。
200mlだとまだちょっと高麗紅参茶の独特な風味が感じられる。
で、250mlのコーヒーに混ぜてみたら、高麗紅参茶のほろ苦さが感じられなくなりました。
コーヒーには250mlがおすすめということがわかったぞ!

そして一番おいしい飲み方は・・・

前回の続きです。
いよいよ高麗紅参茶をお試し!

美いね!高麗紅参茶
高麗人参には3つのタイプがあって、奥の大きいものが収穫した後の姿の高麗人参で「水参(すいじん)」
主に料理に使われます。
真ん中が乾燥させた「白参(はくじん)」
2〜4年で収穫されたもので、収穫後に皮を剥いで乾燥させます。
一般的な「高麗人参」というと、この姿だそうな。
一番手前の茶色っぽいのが「紅参」。へぇ。名前の通りで赤いんだ!
6年物の人参で、皮を残したまま蒸して、その後に乾燥します。
蒸すだけで紅参となり、ものすごい効力を発揮するそうな。

紅参の効能は下記の4つがあります。
〔髪嵶呂慮上
疲労回復
7賣改善
さ憶力向上


どれも欲しいアビリティだけど、冷え性人間が一番欲しいのは「7賣改善」よ〜!!!ふぅ〜ん


美いね!高麗紅参茶
「体調が悪いのでいろいろと試してみた。最近のマイブームは薬膳♪」という趣旨になりつつあるこのブログ。
これから例の季節がやってくるよ。冷えの季節。
ここ最近、急に気温が低くなり、朝方に足がつって目覚めるということも・・・ふぅ〜ん
あぁ。やだやだ。寒いのは嫌だ。

昨年は「ゆる薬膳。」を参考に「杜仲茶に生姜をすって入れたお茶」を会社に持参していたんだけど、「気力を補うのにもっと良い方法ないかなぁ。」とか「最終手段は養命酒かな。でも、味が苦手だし、飲みきる自信がないんだよなぁ。」
など思っていたところに、素敵な集いのお知らせが。

参加しているブログスカウト事務局のモニター企画に参加し、美いね!高麗紅参茶をお試ししてきました。ニコニコ

写真にの奇妙な大根みたいなのが高麗人参。以前は「朝鮮人参」って言ってたんじゃないかな。
しゃべる人参「マンドラゴラ」みたいだぁ!てれちゃう
ハリーポッターにも出てきたヤツね。


学生時代、百貨店でバイトしていたことがあって、売っていた化粧品は片っ端から試供品をもらって試したことがありました。
「クリニーク、いいよー。」と友達に薦められて何度か使ってみたんだけど、当時、売っていた基礎化粧品は黄色とか緑っぽかったりとかで、どうも使いづづける自信が無く・・・。

今回、クリニークさんからお試しの機会をもらい、とりあえずやってみた♪

クリニーク イーブン ベター エッセンス ローション
クリニーク イーブン ベター エッセンス ローション

まるっと一本。1週間使ってみた!



育毛で有名なスカルプD。
男性用育毛剤だけでなく、女性用も出ていて、ワタシの年上の友達は「薄毛で悩んでたけど、女性用のシャンプーを使い始めてから少しずつ増えてきたみたい。」と言っていたので効果はあるんだろうなぁ。と思っていました。

そして女性のポイントメイク用として出てきた「スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ」。
そのノウハウを利用してまつげ美容液に参入したというのは知っていたけど、さて、効果はどんなものかいな?
今回、アンファーのモニターに参加できまして、一本ゲット。

で、とりあえず、やってみた。

 
続きを読む >>

1

Search

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM