「読んだ本」のカテゴリーに入れるかどうか迷ったけどたらーっ
とりあえず「読んだ本」に書いてみる。





面白い記事を見つけました。

「判決文も解読不能? ダ・ヴィンチ・コード訴訟(産経新聞)」

映画化が楽しみなダン・ブラウン作のベストセラーである
「ダ・ヴィンチ・コード」

結婚しなかったと言われるイエス・キリストには実は子供がいて、
その母親は卑しいと言われたマグダラのマリアである。
キリスト教の在り方そのものをくつがえすその大きな秘密を守り、
密かに後世に伝えていこうとする秘密結社。
レオナルド・ダ・ヴィンチはそれに属していて
彼の作品にはその秘密のメッセージが込められている

というのがベースとなるミステリー作品。

この「ダ・ヴィンチ・コード」という本は自分達の作品の盗作であると
主張し、裁判をおこした人達がいて、結局は「盗作ではない」という
判決が下りました。

この判決を下した裁判官。
小説を真似るかのように判決文に暗号文を隠していたのだそうな!




リンク先のサンスポの記事より引用


この裁判官はピーター・スミス判事で、4月7日の判決で
「ダ・ヴィンチ・コード」は盗作とはいえないとの判断を示した。
その際の判決文は全71ページだったが、5−13の各ページに
他の文字と字体の異なる太字の斜体文字が含まれ、
それを抜き出して並べると、「スミス・コード」で始まる
文字列ができるという。





読みたいかもラブラブ




裁判が行われたというのはイギリスだから、ってことは英語だよね?
判決文の意味や文法ががわからなくても
文字だけ抜き出して、それを組み合わせればいいわけだし、
最初の取っ掛かりは難しくなさそう。
あ、でも、判決とか裁判の用語って独特だからなぁ。
文章として組み立てられないかも。


などと一瞬で考えてみる。



やってみた〜いてれちゃう



ダン・ブラウンの「ダ・ヴィンチ・コード」。
最近は忙しくて本を読んでいるうちに眠くなっちゃうけど、
これだけは上下巻、一気に読みました。
続きが気になって寝る時間も惜しんじゃう本って久しぶり。
ハリー・ポッター以来。


ベースとなっているのは日本人には馴染みのないキリスト教の
話なのですが、

 スマートに乗って脱出したり〜。
  ※スマート:メルセデスベンツから出してるコンパクトカー。
 FBIに追いかけられたり〜。
 意外な人同士が実はつながっていたり〜。
 ダ・ヴィンチが所属していたという秘密結社には
 現代の意外な人が属していたり〜。

 
と、スリル満載。謎満載。


これから上映される映画版も期待してます。
あれだけのボリュームの本なので、カットするエピソードを間違えると
とても消化不良になっちゃうかもしれないけど、
(それだけはやめて〜!)
名画「モナ・リザ」や「最後の晩餐」など誰でも知っている美術品や
パリの町並み、日本人にはピンとこない「聖杯」やその他のグッズが
映像で見られるのは楽しみ。


フランスのルーブル美術館でみた「モナ・リザ」。
思ったより小さかったですポロリ
他の美術品は「え!?こんな展示の仕方でいいの!? それとも偽物!?」
と思うくらいテキトーに飾られている感じでしたが
(防犯対策はとられていると思うけど・・・。)
さすがに「モナ・リザ」は防弾ガラスで覆われていました。


この「モナ・リザ」にはいろいろなトリックが仕掛けられているそうで、
そのうちひとつに「どの確度から見ても目が合うようになっている」
という話があるそうです。



とりあえずやってみた。



右のほうから眺めてみたり〜
正面から眺めてみたり〜
左から見てみたり〜。




う〜ん。
視線が合ってる???
そういわれてみればそんな感じもするし・・・?たらーっ



それにしてもどこから見てもあの微笑には惹きこまれる。

「モナリザの微笑み」に人が魅了されるのは、
モナリザの顔が「左右非対称」であるからだそうです。
人間の顔って左右対称であることはめったになく。
「モナ・リザ」は人間の顔のように左右非対称であるがゆえ、
他の絵画作品とは異なり、つい気になってみてしまうということらしい。
確かに目が離せないんだよね〜。
よく見れば眉毛もないし、なんとなく変な顔なんだけど、
でも目が離せない・・・。



映画の話に戻りますが、映画をみる方は、その前に原作を読むことを
おすすめします。

たぶん、トム・ハンクスオドレイ・トトゥが逃げまくって
ジャン・レノが追っかけるところやカーチェイスが
映像化したときにはひとつの見せ場なので、
そこにかなりの時間を割かれると思う。

オドレイ・トトゥがスマートでパリの街中を逃げるところなんて
原作を読んでいて
「え!? あの車で逃げるの!? 派手! 逃げてるのバレバレやん!」
と思ったくらいなので、映画化するとなったら
このシーンは外せない予感。


映画は長くて3時間。


逃げるシーンやアクションチックなシーンを入れて
さらに歴史的背景や史実を観る人にわからせようとすると、
ストーリーはポンポンポンと進むだろうと思います。
映画だけではわかりにくいと思うのでぜひ原作を先に読んで予習を。


これからしばらくは「ダ・ヴィンチ・コード」祭りラッキー
展示会があったり、TVで特番が組まれたり。
どっぷり「ダ・ヴィンチ・コード」にはまります。
楽しみ楽しみ〜。


それにしても例の判決文
どっかで手に入らないかなぁ〜?ニコニコ

Comment
次の日あっさり謎が解けてしまったようです。


正解は海軍提督への賛辞
 =「ダ・ヴィンチ・コード」判決文の暗号−英

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060429-00000020-jij-int



抜粋すると正解はこうだそうです。


 英紙が原作にも出てくるフィボナッチ数列を使って
 解読に取り組んだところ、
 「スミスの暗号…ジャッキー・フィッシャー
 (提督の呼び名)、あなたは誰。ドレッドノート」
 となり、スミス裁判官もこれが正解だと認めた。



・・・すみません。意味がまったくわかりません(苦笑)。

ドレッドノートってなんだ!?
なんか戦艦の名前らしい???
  • ゆーか
  • 2006/04/29 22:33





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.uminomukou.ciao.jp/trackback/494282

Search

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM