先週の土日は実家に帰ってました。
まだまだ足りないものが多く、宅配便で送ろうにもどれを送るかどうかの選別も
できていない状態。
雨が降ったり、グアムに行っていたりと週末テニスもずいぶんお休みしてたので、
振替レッスンの予定を入れたりすると、なかなか荷物整理も出来ないのです。ノーノー

ところで。

我が家は父の趣味が家庭菜園で、うちの近くに畑を借りています。
けっこういろんなものを作っていて、以前、冗談で会社の同僚に
「う〜ん。ゴーヤ以外はなんでも作ってそう。」と言ったところ、
その日の夜に「これ、うちで作ったゴーヤだから食べなさい。」と言われた
経験アリ。

ってなくらい、なんでも作ってます。
トマトなんてスーパーのトマトの味に慣れているワタシには味が濃すぎるくらい。
(あの濃いトマトの味、苦手だわ〜。ぜいたくな悩みなのでしょうが・・・。)

焼肉につきもののサンチュまで自家製!
新鮮なサンチュで巻き巻きした焼肉はほんとにうまい。
うちの畑には国境はありません!

で、日曜日の午後に別宅に戻ってこようとした時に、父より「野菜持ってくか?」
とのお言葉。
野菜、高いしね。
ひとりぶんだけ買うのは難しいからと持っていくことに。
他の準備をしていたので、母がまとめてくれたものを中身も確認せずに
そのまま持ち出す。



家に帰ってびっくりした。



この日に仕入れた野菜。


 ・水菜・・・・・・大量
 ・じゃがいも・・・大1、中2、極小2
 ・ニラ・・・・・・4束くらい!?



なんじゃ!?この大量の水菜とニラは!?




水菜は好きなんで、サラダで大量消費できるけど、
ニラを一人暮らしの娘にこんなに大量に持たせる親ってどうよ!?たらーっ
しかもニラって傷みやすいんだよね!?


ニ・・・ニラってメイン食材にできるのか!?ムニョムニョ


この日は鶏胸肉を買ってピカタでも作ろうと思っていました。
「やった〜。ニラをまぶしちゃおう。」と思ったのだけど、
大量にニラを投入したつもりが、全然減らない(泣)。

次の日は余った鶏肉ともらってきた新じゃがちゃんを使って
にんにくと醤油で炒めたものを作りました。
「野菜は好きに入れてください」とレシピにあったんで、ここでもニラを投入〜。


・・・まだ減らない・・・。ふぅ〜ん



お父さ〜ん、食べても食べてもニラが減らないよ〜。ポロリ


結局こんな感じ。

6/4 ニラ満載の鶏肉のピカタ
6/5 鶏肉と新じゃがのガーリック醤油仕立て with ニラ を多めに作る。
   (新じゃが、うまかった!)
6/6 5日の残り物とJALビーフコンソメを使った卵スープ。
6/7 ツナとニラ満載のチヂミ



そして今日は6/8日。


今現在、まだ一束ほど残っています・・・・。ポロリ





野菜は今、値段が高いし、ただで新鮮な野菜が手に入るって素晴らしいんだけど、
そろそろ冷蔵庫にニラの匂いが定着して匂ってくるような予感。
毎日の消費で水菜は大量消費中なのですけど、
ニラが、ニラが、ニラがぁぁぁ〜!!!!



いまや身も心もニラに支配されています。

今日はどうやってこのニラを食べきろうか・・・。
金曜の夜にはまた実家に戻ろうと思ってるから、今日中に消費してしまわないと。


まるでテレビ番組の「1万円で1ヶ月生活」をやっているような気分。
「メイン食材はニラ!」と宣告し、「どうやって飽きずにおいしく食べるか!?」
を考える日々。

ワタシ、正直、ひとり暮らし始めたら痩せると思ったんですよ。
「よく食べるね。」「おいしそうに食べるね」と言われ、
「とても食べる」イメージがあるようですが、1人の時は面倒くさがって
食事とらないこともあるし、夏は食欲がなくなるので実家にいても
ご飯とふりかけと冷奴だけってことが多い。
(冷たい豆腐だけはなんとか食べることができるのです。)

でもこのまま、「もらった食材をおいしくいただく♪」ってな生活続けたら
確実に太ります!肥えます!モゴモゴ

やばいな・・・。
今週末実家に帰ったら、My体重計を持ってこないと・・・。


それでも「おいしくいただく♪」がモットーなので、
いただいたものはおいしく消費します!



これからの季節は梅雨があけるとトマト、きゅうり、とうもろこしなどが
ワタシを待っていることでしょう。
時には枝豆も。
枝豆は毎年期待しているのですが、これって作るのが難しいらしい。
うまくできた年は、さやの中には、はちきれんばかりの枝豆ちゃんが育っていて、
茹であがりな時に塩をふって食べるのがこれまたうまい!

あ、すいかを作った時もあります。
「小玉スイカ」といってとても小さいタイプ。
とてもあま〜く出来上がって、初めて作った年にはあまりの甘さに驚きました。
スイカ、今年は作ってないのかなぁ〜。
スイカ食べたいなぁ〜。


今まではあまり「畑で何を作っているか?」は感心がなくって
食卓にあがってきたものを食べてきたけど、今後は我が家の畑は要注目です。


それよりも前に、まずは目先のニラをどうにかしないと・・・。

Comment
⇒おっちゃん
 鍋かぁ・・・。
 一瞬チラっと考えたんだけど、一日で食べきれない予感。
 「ひとり鍋」だと、ひとりで食べられるぶんで作っても
 味気ないよね〜。

⇒ベティちゃん
 お!さすが福岡! モツ鍋ですか!
 キムチベースでニラたっくさん入れて・・・・うまそう。
 でもワタシはモツが苦手(泣)。
 でもモツ鍋は食べに行きますよ。
 モツは食べないけど、味付けはけっこう好きなんだな。

⇒yusaiさん
 ニラが親心ですか!!!
 やっぱyusaiさん、表現が「詩的」だねぇ〜。

⇒ろーちゃんさん
 > ゆ〜かシスターズのお笑いのルーツは
 > こちらのぱぱにあったのね!!!

 否定はしません・・・(苦笑)。
 うちの妹はその畑で採れたそうです(爆)。

 ニラ入りチヂミ、キムチ巻きっていいですねぇ。
 いっそのこと、チヂミに刻んだキムチを入れてみようか。


⇒皆様

 結局残りのニラは「大量卵スープ」となりました。
 ほんとは風邪気味だったんで、ご飯をいれて
 卵雑炊にしたかったんだけど、
 ちょっとそれとニラは合わないかな・・・と。

 また帰省したときに野菜調達してくると思うんで
 おすすめ調理方法がありましたらよろしくお願いします。
  • ゆーか
  • 2006/06/14 21:20
ゆ〜かぱぱおもしろいっ(≧▽≦)
家庭菜園が趣味だったなんて、ゆ〜かシスターズのお笑いのルーツはこちらのぱぱにあったのね!!!
その日のうちに、すかさずゴーヤを返したゆ〜かぱぱ。私のツボにダイレクトにはまった_(_ _)ノ彡

私だったらニラ入りチジミを作り、キムチを巻き巻きして食べちゃうかな!

  • ろーちゃん
  • 2006/06/11 01:15
親心を大量のニラで表すゆーかパパ。
いいじゃーん♪
  • yusai
  • 2006/06/08 22:28
鍋いいですね〜!モツ鍋はどうですか?キャベツ無しでにらとモツオンリーのとか?
それか餃子を作るっていうのもいいかもです。
  • ベティ
  • 2006/06/08 20:10
ニラ?
鍋だべ、鍋(爆)。





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.uminomukou.ciao.jp/trackback/514959

Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM