先週、近況報告をしました。
いろいろありましたが、それでもエンタメな日々はやめられない!

2006年10〜12月期のドラマでは「のだめカンタービレ」が面白かった!
気が滅入ることが多かった日々も、これで笑ってスカーっとできました。
昨年、TBSでV6の岡準を千秋にしてドラマ化が進んでて、結局は没ったけど
「玉木の千秋」ってとっても良かったんじゃない?
10〜12月期だけでなく、年間で他のドラマと比べてもかなりの出来だった
と思う。


なんてことを書きたかったのだけど、あっという間に2007年1月期の
ドラマが始まってしまった!
今年はやっぱり、これでしょ。


大河ドラマ 主演 内野聖陽「風林火山」

待っていました!内野さん!てれちゃう

このためだけに、液晶TVを買いました!
VHS一体型のDVDレコーダーも買いました!
かなりの出費です!


思えば「不機嫌なジーン」で月9の出演が決まったときに
今、愛用しているTVチューナー付のPCに買い換えた。
私の愛用家電は内野さんを中心に決まっているのだ。


最近、NHKでは時代劇の出演が多かった内野さん。
「蝉しぐれ」では放送文化基金出演者賞とモンテカルロテレビ祭の
主演男優賞を受賞しました。けっこう役者としては評価が高いのですよ。
(まだまだ知名度低いですが・・・。)

舞台中心で活躍されているため、こんなに長くTVのロケが入ることは
今までなく。
当然、年に数本出演していた舞台のほうはお休み・・・。


あうぅ。
1年に3〜4回は「生内野」に会えていたのにぃぃぃ〜。ムニョムニョ



えぇ。えぇ。TVにかじりつきますとも。
「地味な役者」「地味な出演者」と言われようと、最後までじっくり
観てやるぅ〜!



* これから先はいつもの語り口と違い、完全に趣味の世界です *


第1回「隻眼の男」
第2回「さらば故郷」
第3回「摩利支天の妻」

----------------------------------------------------------------
CG多様のオープニング。
うぉ。しょっぱなから「大河チック」な語り口のナレーションではなく
内野さんご本人のナレーション。
うぅ。声にしびれる・・・。
これでいったい何人の内野ファンが昇天したか!?

内野さん、声がとても素敵なのです。
番宣で「風林火山」のナレーションをやっていたのは知っていて、
それを毎回冒頭でやってくれないかなぁ〜と思っていたんだけど、
初回はそのナレーション+α。


Gacktの上杉謙信。
どんなことになるやと思えば。



こ・・・これは大河ドラマというより




プレステの戦国ゲームのボスキャラだぞ!?たらーっ




なんか、ほんとにゲームのキャラみたい。
NHK、チャレンジャーだなぁイヒヒ



隻眼の内野さんのいでたちはまさに「荒くれものの主人公」という
雰囲気だけど、がっくんは本当に美しいぞ!?


2005年にNHKで放送された内野さん主演の「秘太刀馬の骨」という時代劇。
これもまたNHKにしては斬新なCG使いで賛否両論で、私は好きだったけど
あのときよりもさらに良い方向で進化してる。


冒頭からつかみはOKラブ


・・・いやぁ。あの勘助の汚さ。いいねぇ。
もちろん正統派な青年の役も良いのだけど、
陰のあるダーク・ヒーロー演じさせたら天下一品。

でも「眼力だけ」の「宮本武蔵」のようだったらちょっとやだな・・・。
あれも最初は「眼力がいい」だったけど、その後は
「眼力だけ」と言われてしまったからなぁ。
でも、内野さんだからきっとそれだけではないはず!

なんて思ってたら、ものすごいサービス・ショット!
内野さんのふんどし姿!てれちゃう
いやぁ〜ん。正視できなぃぃぃ〜!てれちゃう
今の世の中、ふんどし姿なんて見慣れないからびっくりよ!

と言いつつ。

実は昨年、内野さんが出演したミュージカル
「メタル・マクベス」で使用した楽曲を集めたライブ
「メタル・マクベスライブ」で、アンコールで内野さんが
ふんどし姿で現れたのです!
その日は仕事が終わって急遽かけつけたので、後ろのほうで
観ていたのだけど、前のほうで観てたら卒倒したな。おいら。
 ⇒ねぇ。ともちゅさん?

あぁ。それにしても内野さん。
おひげの姿もその汚さも、すべてが愛おしいですラブラブ



そして第3回。
いつものように内野さんの声にドキドキしながら鑑賞中〜♪

と、ここで、


「宮崎県知事選 そのまんま東氏が当確」のテロップが。



うわおぉぉぉxx〜!!!!!ぶー


テロップやめてくれぇぇ〜!!!!!
モゴモゴ


ちょうど、オープニングで出演者の名前が出ているところで。
まるで「そのまんま東」が出演しているみたいじゃないの!


思わず「うぉ!」と声に出してしまった。
天変地異だったら、我慢するけど・・・・とほほ。


そして本編。


どこへ行っても爪弾きな内野さん。
じゃなかった山本勘助。
(おぉ。My PC、完全に「やまもとかんすけ」の変換、覚えたわ。)

その容貌が人を恐れさせ、不快にさせるわけだけど、
でもどこか、引き付けるところがあります。

武田家では武田家当主である武田信虎とその息子の晴信の仲の悪さが
いよいよ表面化。

晴信役の市川亀治郎さんは、TVドラマには出てこない人だけど、
さすが歌舞伎役者。品があるねぇ。
「地味な配役」と言われていたけど、育ちの良さっぽいところが
「信玄」になる前の若々しい「晴信」のイメージに合っている。


いろんな俳優が出てるけど、第1回〜第3回のここまでで一番印象に
残ったのは、ミツ役の貫地谷しほり
気の強いところと弱いところ、突っぱねるところと甘えるところの力加減が
絶妙。
特に第3回で、平蔵が勘助につかみかかり、取っ組み合いになった時。

不作で収穫がなく、作った粥を二人にこぼされて、「もったいない」と
こぼした粥をむさぼり食う姿は鬼気迫る
かなり心配な由布姫役は、この人のほうが良かったのでは!?
他の役者さんと比べても、彼女の存在感、際立ってましたねぇ。


それにしても、まだ内野さんと晴信公の絡みがないため、場面転換が多く、
わかりづらいなぁ。
説明調なナレーションも気になる。
うーん。やっぱ、「新撰組!」のようなナレーションなしで人物だけで
ストーリーをわからせるって難しい手法なのかもなぁ。
どの大河も始めの3ヶ月はなかなか盛り上がらないものだから、
2月くらいまでは、ストーリーはざっと流して、内野さんの演技を
じっくり堪能することにしますか。

ということで、翌週へ続きます。ニコニコ

Comment
⇒ターニーさん
 その後、ちゃんと大河見てますか???
 今回ばかりは難しくてストーリーだけではさすがの私も
 断念しそうになるけど、なんとか着いていってます。

⇒JK
 大学時代の友達では唯一JKが話がわかる!
 ほんとにねー。素敵よねーーーー。
 もう、甲府までおっかけしに行きたいわよ!
  • ゆーか
  • 2007/04/02 21:37
ゆかってオトコ見る目あるよね♪
内野さん出た頃から騒いでたものね。
大河主役なんてオトコの中のオトコですな!
大出世ざんす☆

ってか私も大河ひっさしぶりに夢中になっています。
だってだって内野さんの演技すごすぎるんだもの!
  • JK
  • 2007/01/22 17:27
ご迷惑おかけしました。
ハラハラしながら県知事戦を気にしていた、ターニーでごわす。
でも我が県知事、東さんも「ふんどし」くらいできるよ〜ん(笑)
  • ターニー
  • 2007/01/22 01:19





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.uminomukou.ciao.jp/trackback/615335

Search

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM