おうちで野菜や果物を育ててみたかったんだけど、ワタシ、虫が大っ嫌い。
知らぬ間に「気が付いたら虫さんと同居ふぅ〜ん」なんてことに
なったら嫌だし、かといってベランダで育てて鳥に食べられちゃうのも
嫌だし、それよりも「鳥の住処」になっちゃったら嫌だなぁ。
ということで、なかなか手が出せませんでした。

そんなところに、お誕生日にルッコラの栽培セットをもらいました。



4/11 記念すべき第一号作品。

 

これ、透明カップの中に土を入れたカップを入れた二層式で、内側の
カップに入れる土は、たぶん、虫さんは混じってないだろうなぁ。
という砂混じりの土。

内側のカップに土を入れて、水で土を湿らす。
一度カップの中の水を抜いて、種をまく。
透明カップのしるしがあるところまで上から静かに水を注いで、できあがり。

内側のカップから布が垂れていて、頻繁に水をあげなくても給水してくれるのです。
逆に、水をあげ過ぎても、下のカップで受け止めてくれるので便利。
2〜3泊しても、たぶん大丈夫かと。


昔。「学研の科学」とかの学習教材でこういう栽培セットが付録について
来た時、なかなか発芽しなくって、しても大きく育つことは稀だった
ような気がする(あれってちゃんと育った!?)。

うちのルッコラは、種をまいた次の日にはなんだか、カビのような
「白いケモケモ」
が出てきて、一瞬ひいた・・・ムニョムニョ

と・・・とりあえずもう1日置いておこう。
と放置してたら、どうやらそれはちゃーんと「芽」だったようですたらーっ
ヨカッタ・・・。


2日後にはちゃんと「芽らしい芽」が出てきました!



4/14 ぴょこんと芽が出てきました!


そして今日、見てみたらまたさらに大きくなっていました。
こうやって目に見えて「進化」しているのは非常にうれしい♪


4/20 成長してますよ〜!


この栽培セット。
楽天やYahoo!ショッピングで「フレッシュベジ」と検索すると出てきます。
他にレタスやラディッシュ、ベビーリーフ、ミニトマト、スープセロリが
あるそうです。

次はミニトマトかなぁ。でもミニトマトって、支柱立てなくって大丈夫なのか!?

心配になったワタシは実家に帰った時にマミーに聞いてみた。

うちの亡くなった父は「農業のセミプロ」で、近くのレジャー農園を
借りて、野菜から果物まで、ゴーヤからすいかに至るまで、
なんでも育ててました。
コダマすいかは、けっこううまかった♪)

その面倒を時々見させられていた母はさすがに知ってました。
普通のトマトなら支柱が必要だけど、ミニトマトなら大丈夫だろう
とのこと。

よーし。やるぞー。
めちゃくちゃ暑い季節が来る前に、1回、収穫したいなぁ。


実は、父が作ってた野菜は、特にトマトは味が濃すぎてあまり
好きじゃなかったりした。
お店に売ってる野菜と、自家製野菜と、こんなに味が違うのか!?
と驚きますよ。ほんと。ものすごーく味が濃いんだから。
今思えば、なんともったいないことをしていたことか!
野菜が高いこの時期、改めて
「野菜ってお金を出して買うものだったんだームニョムニョ。」
なんて思ってみたりします。

よーし!次はトマトだー!

ってまだ、ルッコラの収穫さえも道のりは長いんだけどねモグモグ

 

フレッシュベジ:ルッコラ栽培セット(底面給水)

価格: 787円
(2014/03/24 01:11時点 )

感想:0件

Comment
⇒姉さん
うふふ。葉モノならわりと平気なのですよ。
これでも少しは好き嫌いは改善しつつあるのですよ♪
相変わらず、エビ、カニは苦手だけど(笑。
  • ゆーか
  • 2010/04/25 23:45
好き嫌いの激しいあなたが、ルッコラなんて食べれるの?

  • くりりんけいこ
  • 2010/04/21 17:44





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.uminomukou.ciao.jp/trackback/924950

Search

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM