JUGEMテーマ:ミュージカル
JUGEMテーマ:NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲


昨日から始まったNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲 」。
原作は読んだことないし、とっつきにくい日露戦争の時代の話ときいて、第一部はついていくのが大変だったんだけど、何度も見返すうちにやっとわかってきました。

第二部が始まったばかりだけど、第一部の時から心の中で叫んでました。

藤本隆宏さん、かっこよすぎます!
 

藤本隆宏さん。

元オリンピック選手⇒劇団四季入団という異色の経歴の持ち主。
あの逆三角形の体系は水泳選手ならではです。

劇団四季時代は私は四季は詳しくないので知らないのだけど、2004年だか2005年の東宝ミュージカル「エリザベート」で初めて知りました。

「エリザベート」自体は話すと長くなるけど、マリア・テレジア、マリー・アントワネットを生み出したウィーンのハプスブルク家のお話。
この舞台で大ファンの内野聖陽さんが初のミュージカルを演じるということで、初演から欠かさず見てました。

で、藤本さんはもっと前に出演してたみたいなんだけど、2004〜2005年頃にハンガリーの青年革命家、エルマーを演じた時にかっこいい!と思いました。
何しろ、背が高いので舞台映えする。
「坂の上の〜」の広瀬は「軍人」って感じだけど、エルマーはすらっとした「若い野望に燃えた青年」で、当時のパンフを見ても、ひときわ目を引く容姿。
これ、ほんとにかっこよかったんです

四季仕込みということで、歌もすごくしっかりしてるし、なにより舞台上で通る歌声が良い!
いまだに、「ルドルフ皇太子とカフェで反乱を起こすことを話しあっている時に警察に見つかり、『名前は?』と聞かれた時の『エルマー ヴァーチャーニ』。と答えたときの声」を覚えている。

「坂の上の〜」に出ると聞いて心の中で小躍りしてたけど、見た記憶の中で演じていたのが「ハンガリー人」だったので、その当時のルックスと、日本人の海軍軍人の姿が結びつきませんでした。
エルマーな時の風貌との違いにちょっと驚き、でも、「軍人です。鍛えました〜。」的な体系にほれぼれしたり
はぁ
ロシア人の中で体系負けせず、正しいんだか間違っているんだかわからないけど、ロシア語を操っている様子がキマってるんだよな。

第二部第一回目は、モックンの安定した演技を見て「やっぱ、本物は違う。」と思ったり、正岡子規の鬼気迫る演技に驚いたけど、広瀬の出番の多さにも驚いた
きいたところによると、原作では広瀬はそんなに焦点は当てられていないそうな。

広瀬は「坂の上の雲 」では珍しい恋愛エピソード、ロシア人のアリアズナとの恋、もあるので、ストーリーに強弱がついてよいのかもしれないけど、思った以上の好演に、NHKが応えてくれたのかも。

でもやっぱり、舞台で見たいなぁ。
久々にあの歌声を聞いてみたくなりました。

あ、それよりも、時代劇で武士を演じてもらいたいなぁ。
NHKさん、ぜひ、次の大河で出してください!「武士な姿」を見てみたいです!



↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

Comment
⇒ターニーさん

そうそう。第一部のそのシーン。ものすごい肉体美。
モックンもすごいけど、藤本さんもすごい!
でも、実際の当時の人達は、食べてるものも今とは違うしあんなふうな感じじゃなかったのかもしれないね。
  • ゆーか
  • 2010/12/11 20:43
「坂の上の雲」第二部見ました。

第一部で広瀬と真之が、ふんどし姿で写真を撮影するシーンがありましたね。

圧巻の肉体・・・。

「LEDアクオス」のCMで、ワイシャツがパツパツな姿を見せつけたもっくんも相当鍛えてるはずだけど、胸筋の厚みが全然違った。
  • ターニー
  • 2010/12/07 12:10





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.uminomukou.ciao.jp/trackback/944062

Search

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM