JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:東北温泉天国

ちょっと間があいてしまいましたが青森旅行2日目。
白神山地のミニハイキングです。

2日目。
不老不死温泉を後にして、電車とバスの乗り継ぎがよい時間帯まで時間つぶしのためにウェスパ椿山へ。
午前中に出る「リゾートしらかみ」に乗れれば良かったんだけど、予約が取れず、午後まで五能線は電車が全くないので動くに動けない
駅名にもなっているウェスパ椿山で日帰り温泉とランチをしに行きました。

ウェスパ椿山には展望台があって、そこから白神山地を眺めることができるという。
「白神山地に行ってきます」と書いているけれど、これから行こうとしている十二湖は、厳密に言うと「世界遺産に認定されている白神山地」ではないのです。
認定されている範囲からはちょっと外れています。

ウェスパ椿山まで無料のバスがでているのでラクチン。
着いたら物産館の「コロボックル」のロッカーに荷物を預け、ケーブルカーで展望台に行ってみました。

白神山地
展望台から眺めた白神山地。
この時はとってもお天気。眼下に広がる青い森が美しい。

この展望台には風力発電装置が立っていて、今年は風力発電が注目されているけれど、近くで見るとあまりの大きさにびびった。しかも音がけっこう大きいのです。
ブォンブォンと音を立てていて回っている姿。ちょっと怖かったです。
ウェスパ椿山の施設はこの風力発電で運営されているそうです。

展望台から海と山のコントラストを堪能したあと、物産館のコロボックルへ。
ここでは深浦の特産である「雪人参」のソフトクリームが食べられるというのでさっそくチャレンジ。
でも私、ニンジン、あんまり好きじゃないんだよな・・・。

雪白にんじんソフト
これが雪人参ソフトだ!
にんじんが苦手なもので、バニラとのミックスにしてみた。

ほんのり人参の味がするんだけど、雪人参というのはもともと甘みがあるそうで、「嫌じゃない。」
もっとゲテモノのようなものを想像してたんだけど、あら。おいしいじゃない。
これ、一度は食べてみるべきです。
人参嫌いなワタシでもリピートしたいと思ったお味。

ソフトクリームを食べ終わったら立ち寄り温泉へ。
ウェスパの敷地の一番奥にあります。
この日は午前中はものすごく天気が良くて、暑かった。
そしてお湯の温度も熱かった!
ウェスパ椿山の名の由来である「椿山」という小さな山が海にせり出しているんだけど、ドーム式の温泉からその椿山が眼下に眺められます。
お湯が熱かったのであまり長く入ってられなかったんだけど、海がきれいでこの温泉はおすすめです。
真冬は宿泊ロッジまで湯冷めしちゃうかもしれないけれど

そしてちょっと早めのランチタイム。
敷地内のレストランへGo!

ウエスパ椿山
お城みたいなレストランです

「ご当地っぽいものが食べたいなぁ」と思ってたら。見つけました!

りんごスープの冷やし麺
りんごスープの冷し麺。

朝ごはんをがっつり食べたので、あまりおなかは減ってないなぁと思ったんだけど、この冷麺。するするおなかに入っていく
ほんのりりんごの味と匂いがするスープ。あら。合うじゃない。
ただ甘いだけじゃなくって、写真では隠れてしまってるけれどキムチも入っていてパンチも効いてる。
素敵素敵〜
右上は「リゾートしらかみ」で来た人へのウェルカムドリンクであるリンゴジュース。
リンゴジュースも東京にいるときは飲まないけど、青森ではどこでいただいてもおいしかった!
ホテルの朝食しかり、土産物屋で売っている一杯100円の紙コップにもらうジュースでも。
どこで飲んでもおいしかったなぁ。

このレストランでは深浦の特産である「つるつるわかめ麺」を使ったメニューもあるのでお勧めです。
ウェスパ椿山はお土産物屋も規模は大きめだし、2〜3時間は遊べます。


五能線がやっと来たので乗りこみ、メインイベントの十二湖散策へ。
が、あいにく、天気が一気に悪くなってきた
十二湖で有名な青池。青い色がくすんじゃったら嫌だなぁ。

五能線で十二湖駅に着いてからバスに乗って奥十二湖バス停へ。
そこからハイキング〜。
キョロロという物産館から青池までの道はわりと整っていて、運動靴じゃなくても歩けます。
観光バスで来る団体さんは青池まで来ると引き返しちゃうそうです。
十二湖から奥に行くなら運動靴やスニーカー必須です。

そして歩くこと15分。
青池が見えてきた〜!

十二湖 青池
残念ながら雨が降ってきちゃって、ちょっと色がくすんじゃったけど、青いでしょ?

天気の良い時は落ちている葉っぱが黄金色に光っているように見えて、青い水面に金粉が乗っているみたいに見えるのですよ。

十二湖 青池
携帯で撮った1枚。携帯のほうがきれいに青く見えているわ。

けっこう雨が降ってきてしまったけれど、肉眼で見るより写真で見たほうが青さがくっきりと出ていました。
雨の中のハイキングだったけど、天然のブナの木が傘になってくれるので、傘をさすこともあまりなく、自然ってすごいなぁと思いました。
特にブナの木は、水を蓄える力が強くて、その木が蓄えた水が海に流れ出たところは海産物の宝庫らしいです。
白神山地周辺は山のモノも海のモノも楽しめるんですね〜。

「世界遺産の白神山地」は、この十二湖からはもっともっと奥深いところで、一般の人は入れない場所が多い。
白神岳から眺める景色は美しいんだろうけど、ハイキング気分では行けないし・・・。
ワタシ的にはウェスパ椿山の展望台でまず白神山地の全体を見てから、十二湖散策をするコースをおすすめします。
十二湖周辺でもブナの原生林はあるし、雰囲気は味わえますよ〜。


その後、十二湖を後にして特急つがるに乗りこみ、弘前へ向かいました。
うーん。今回の旅は「乗り鉄」だなぁ。

弘前では「青森」「青森」していないけれど、スマッシュヒットにうまい小料理屋さんに当たりまして。
文字通り「当たり」な素敵なお店でした。
この夜のことはまた別の機会に。

最終日の3日目は「黒石つゆ焼きそばを目指して」奈良美智さんの作品であの嵐の大野くんも観に行ったという「あおもり犬に愛に行く」の巻です。
「あおもり犬に会いに行く」じゃなく「愛に行く」という言葉がぴったりなくらい、愛らしいワンコでした


↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.uminomukou.ciao.jp/trackback/944105

Search

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM