久々のおいしいもの紹介です。 

行ってきました。福岡。博多。
本場のもつ鍋を食べたい〜!という友達についていきました。
場所は中州から外れた呉服町。ちょっとわかりにくい場所です。


外観は普通の飲み屋さんといった感じ。
こちらのお店、カウンター席もあっておひとり様でも鍋が楽しめるそうです。


もつ鍋で有名なお店だそうで、予約をして行ったけど常にお店はフル回転な感じ。
もつ鍋を待つ間に「赤鶏のタタキ」をいただく。


鶏肉が甘い気がするのは気のせいであろうか・・・。

これがまたうまくって、鍋への期待が高まるぅ〜。


実はワタシ、もつ鍋屋に行っておいて言うのもなんだけど、モツが苦手
牛も豚も鶏も馬も羊も大丈夫だけど、臓物系が苦手なのです。
友達からこのお店の予約を取ったと連絡をもらってからお店のホームページを調べたら、「もつ鍋」だけでなく「豚バラスライス」の「肉鍋」もあることを知って、じゃぁ大丈夫かな。ということで来てみた。

注文を取る時に「もつ鍋2人前」「肉鍋1人前」と伝えたんだけど、鍋の準備は1つのテーブルに対し、1つしかないし、どうやって2種類の鍋を食べるんだろう?と思ったら。
ひとつの鍋に材料が全部入ってくるのね。


モツと豚バラと野菜と餃子の皮の合計3人分がどーんときた!

なるほど。そういうことか。
モツ苦手な人間も一緒に鍋を楽しめるのが素敵。

オントップなのは餃子の皮。
これが落としぶたの役目も果たすことでお肉、お野菜に旨みがいきわたるそうです。

餃子の皮が不思議。
お店の人がある程度、火が通ると鍋を作りに来てくれるので、ただ見てるだけでOKです。
といっても混ぜるだけのようですが。



混ぜた後にはこんな感じ。ちょっとビジュアル悪いけど

こちらの持つ鍋はちょっと変わっていて、鶏ガラベースのスープで煮込み、酢醤油でいただきます。

いや〜。さっぱりとしてうまいね〜。

とにかくうまい。真似してみたい味。リピートしたい。
いろんな褒めことばがあるけれど、本当においしいです。
特に餃子の皮。なんだこれ!?
とろぉ〜っとしてて、餃子の皮を探して食べたくなるほどウマイ。
水炊き風のあっさりとしたスープ+酢醤油が合う!

ビールを飲みながら野菜2人前とちゃんぽん麺の2人前を追加。
野菜と一緒に麺を食べたいな。と思ったんだけど、どうやら麺を入れるときには他のものは食べておかなければならないらしい。

ふーん。普通の鍋とは違ってこだわりがあるのね。

ということで、野菜だけひたすらまた食べて(これがまた酢醤油があっさりしているから、スルスル胃に入っていくんだわ。)、麺を入れてもらうのを待つ。

ちゃんぽん麺を入れるのも店員さんがやってくれるということで、店員さんにお任せ。
麺を入れると、スープを持ってきたボールにお玉で移しています。
だんだんスープがなくなっていく。
でも、火力は強いから残りのスープも蒸発していくわけで。
どうやら「焼きラーメン」のようにしていくようです。

しばらくするとスープがほとんどなくなる。
そこに大量の白ゴマ投入!
そしてできあがった結果がこれだ!



たいへんビジュアルは悪ぅございますが、ちゃんぽん麺のできあがり

太めの麺はラーメンではないわな。
これって何と呼ぶのでしょう。これがちゃんぽん麺?
スープのおいしいところ全部、封じ込めちゃいましたといった感じで、うまい!
ちょっとゴマが多すぎるかな。いや、かなり多いかな。
次に行った時は「ゴマは少なめに」とオーダーすると思います。
水分がないので、ゴマがたまっているところは「口の中の水分がなくて若干つらい」だけど、大勢でわいわい飲みながら食べるのにはもってこいですな。

評価は味には大満足だけど4.5。
お店が忙しいのはわかるけど、ちょっと料理の説明してくれるくらいしてもいいのになぁ〜。と。
この味だったら確実にリピートするので、プラス、接客がもうちょっと愛想がよければなぁと思います。

もつ幸もつ鍋 / 呉服町駅中洲川端駅千代県庁口駅
夜総合点★★★★ 4.5


↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.uminomukou.ciao.jp/trackback/944114

Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM