JUGEMテーマ:オススメの本


そのピンクの帯にやられた。

「冷えがなくなって花粉症も改善!」
「1ヶ月の化粧品代が10万円→3千円」
「我慢しなくても体重‐5kg」


ゆる薬膳。

読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。

去年、異常に体調が悪かったとき、心配した「体調悪い仲間」の友達が、↓この本をプレゼントしてくれたんだけど。


カラー図解 東洋医学基本としくみ

もともとの知識がないところに東洋医学は奥が深すぎます・・・。
この本はそれでもわかりやすくて、東洋医学の基本的な考え方と、「体質によって合う食べ物、合わない食べ物がある」ということがよ〜くわかりました。

ただ、元来ものぐさなもので・・・。
辞典代わりに、わからないことを調べる時に使っています。
うむ。難しいぞ。東洋医学。

バナナが冷え性には絶対NGということがこの「辞典本」によってわかりました。


朝バナナダイエットが流行った時。


1週間くらい続けると体調が最悪に。
腸がものすごくはった感じになって、痛みまで感じるように。
バナナって東洋医学的には冷え性の人間には絶対NGだそうな。
誰に言っても信じてもらえなかったけど、本当に合わない。


もうひとつ、謎なものがあるんだけど、ヨーグルトの「BIO」が合わないのです。
便秘に良いとかいろいろ言われてそのようにCMでも言ってるけど、毎朝ひとつずつ、4日連続で食べると腸がはった感じがします。
どうやら、ヨーグルトもその人の体質に合うもの、合わないものがあるといううわさです。
このうわさはまだ真偽はよくわからないんだけど。


ということで、興味はあった東洋医学や薬膳というジャンル。

東洋医学や薬膳に興味がない人でも、面白いよ。「ゆる薬膳。 」。

まず、文章量と漫画の部分の配分が絶妙。

「ダーリンは外国人」がブームになって以来、漫画エッセイというジャンルができたけど、この本は漫画な部分も面白いけれど、文章も面白い。
そして「おいおい、こんなことまで書いちゃって大丈夫か!?」と読者が心配になるくらいのぶっちゃけ具合。

なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい
説教臭いことなんてまったく書いてありません。
あくまでも、著者が実践できるベースでの「薬膳」。
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。
ってなOLがそのまま実践できちゃう。


簡単なレシピが症状別に掲載されているので、参考に自炊するのもヨシ。
それだけでなく、非常に心強いのが、基本的な考え方さえおさえておけば、深夜のコンビニ飯や缶詰、つまみでも代用可!
いいねぇ。
21時に帰ってきて、食事なんて作る気力が無くても「手抜きで薬膳生活ができる!」


こんな食べ物が体に良かったの!?という、気づきもありました。
 

ワタシ、ものすごい偏食で、キノコやエビ、カニが大の苦手
「別にこいつら、たいして栄養素なんてないじゃん。」
そう思っていました。


実家で昔、シイタケを原木で育てていたことがあって、その育っている様子がまず嫌。
陽の当らないジメジメとした湿気だらけのところで強烈な匂いを発して生息しているヤツラを見るたびに、うぇ〜と思ってました。
あの育っているところを見たら、誰だって拒絶反応するぜ。
キノコ類は全般苦手。


キクラゲなんて


クラゲかよ!?
クラゲじゃないのか。キノコかよ!


※五七五調で読んでみよう。

↑もう、愛情なんてまったく抱けず。


エビカニもビジュアルがまずダメで、ワタシの中ではカマキリとかと同じジャンルなんだよね。
虫としか思えない。


こやつらを食べなくても別になんの影響もないでしょ〜


・・・と思ってました。



みなさん、ごめんなさい。orz.



謝ります。土下座したい気分。

キクラゲさん、あなた本当にすごいのね。


黒いキクラゲさんも、白いキクラゲさんも、存在するには意味があるのね。
 

カニさんは体を冷やしちゃうみたいだけど、エビさんは海のお仲間の中でも特に体を温めてくれるのね。


「憎き敵」のようだったのに、敬称付きで呼んじゃうよ

その効能はぜひ読んでみてくださいな。


ずらずらっと食べ物と効能が並んでいるだけでなく、症状別の章だてになっているから、自分に関係があるところだけ読んでもヨシ。
ワタシは特に冷え性、肩こり、むくみを熟読。


この本を読んで、スーパーの店内のまわり方が変わりました。
とにかく「冷え性の自分に合うものを!」それをひたすら考えて、今まで足を踏み入れたことない食材売り場にも立ち寄ったりしています。
これからちょっと頑張ってみるぞ〜!


そして、「おぉ!すごい。そうなんだ!」と心に響いたところに付箋を貼ってみた。

ゆる薬膳。

使った付箋、合計34枚。
この本の厚さにしてはずいぶん使った。
かなりあちこちにベタベタ貼ってます。

自分に当てはまるところだけ抜き出して、パワーポイントで1枚資料を作って冷蔵庫に貼っておきたいわ♪
ワタシの場合は体調不良改善のためだけど、美容やアンチエイジングについてのありがたいお話もあります。
働きづめのバリキャリ女子にぜひ読んでいただきたい♪


Amazonのレビューはこちら↓。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。

HMVのレビューはこちら↓。
ゆる薬膳。 icon

* 2014年1月に作者の池田さんのセミナーに行ってきた! *
そのときのことはこちらから
*****************************


↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

Comment
> sueさん

なかなか面白かったでしょ?
難しい本だと、そのまま右から左に流れていくので、とめておくのがおいらは大変(笑。
最初にこっちを読んで、もっと詳しく調べるときにあの辞典を読むというのがもっとも身につきやすいですね。
黒キクラゲ、見ないんだよなー。どこで売ってるんやろ(笑。
さてはヤツラ、ワタシには買われたくないとみた!
  • ゆーか
  • 2012/03/26 22:45
この本、買ってみた!
こういう女子向きの東洋医学本は、以前はなかった気がする。かなり本屋や図書館で探したけど。
すごくわかりやすいね。今まで少し難しい本で読んでたことがコンパクトにまとめられていて、レシピも載っててGOOD(≧▽≦) さっそく黒キクラゲを買ってみたよ♪
  • sue
  • 2012/03/26 20:26





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.uminomukou.ciao.jp/trackback/944124

Search

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM