今年もよく旅しました飛行機

ここ数年、城城めぐりにハマりまして、6月に財団法人日本城郭協会主催の日本城郭検定3級の取得をきっかけ、いろんな城をめぐっています。
日本城郭協会は、日本のお城を紹介したり、名城の推薦募集を行い「100名城」を選定している団体で、普通なら見向きもされないような廃墟化した城でも歴史的価値があれば100名城としていて、これがなかなか面白い。
47都道府県から最低でも1つは選出されているので100名城めぐりをしていると日本全国まわれてしまうのです。

いなかの近くに100名城のうちのひとつがあり、小さい頃はよく遊びに行ってました。
天守閣は破壊された跡だったので、大手門の石垣のみ残る状態だったのだけど、その石垣&復元された大手門に「すごいラブ かっこいいラブ」と子どもながらに思ったものです。

実際、行ってみないと頭の中に入らないもので、2級合格をめざしてあちこちの城にでかけてお勉強。
今年はこんなところに行ってきました。

5月 八王子城(東京都)
6月 川越城(埼玉県)
6月 会津若松城(福島県)
7月 二本松城(福島県)
10月 掛川城 駿府城(静岡県)
11月 犬山城 名古屋城(愛知県)
12月 姫路城 明石城(兵庫県)

 

友達と一緒に(別名:道連れして)一緒にでかけるのもよいけど、城の勉強するようになって、「城は天守閣じゃない!他に面白い見どころはたくさんある!」ということを知ってしまった以上、すべてを見ないと我慢できなくなってしまった。
そして、ミラーレス一眼を買って撮影にも目覚めたことからじっくり撮影をするように。
「道連れ」作戦は申し訳ないなー。と、最近はひとりでふらっと出かけるようになりました。

いやー。城お城って面白いよ。

お城めぐりをもっと楽しくするモノたち。これで数倍、楽しくなりますニコニコ

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

100名城認定されたお城にはスタンプラリー用のスタンプが置いてあります。
この本は100名城について簡単に紹介してあるだけでなく、
スタンプ帳になっているので、スタンプラリーが楽しめます♪
けっこうお仲間さんがいらっしゃるのですよ。

日本100名城めぐりの旅

日本城郭検定公式サポートブック。
100名城すべてについてが掲載されているわけではないんだけど、
お城の見所スポットの回り方だけでなく、お城の周辺観光スポット情報や
写真撮影に良いスポットなどいろいろ紹介されています。
肝心なお城の紹介については、石垣がすごいところなど、
テーマごとにまとめられていて、他のお城と比較するのも面白い。

発見!ニッポン城めぐり
発見! ニッポン城めぐり
全国3000城を携帯やスマホのGPSを利用して攻略していく位置ゲーム。
旅好きや出張族にはたまらない。
城をコレクションするのも良し、移動距離に応じてもらえる「両」で自分のお城アバターを豪華にするのも良し、移動したスポットでゲットできる戦国武将の数々をコレクションするのも良し。
完全にハマって城めぐりのお供になっています。

お城のないようなところでも実は、日本って40,000もの城があったそうで、その城跡も日本全国に散らばっています。
自分の住んでいるところ、通勤・通学で通っている場所の近くにも意外と歴史スポットがあると思うと面白いよ〜。
城名古屋城城に行ったときには、豊臣秀吉織田信長など有名武将が一気にゲットできて大興奮。
ワタシは戦国時代にはうといんだけど、有名武将が続々ゲットできるとさすがにテンションがあがりますわ。

さて。そして今年の城郭検定についてですが。
結果は1月に出るのだけど、自己採点ではギリギリ滑り込みの合格予定です。
でもこれから先の準1級はそうとう難関のようなので、1年かけて勉強&まったくなじみの無い中国地方には、自ら出向いて見に行かないと頭に入らなさそう・・・。
来年は中国地方の城めぐりをしなくちゃな。
あ、「軍師官兵衛」もあるから官兵衛ゆかりの城めぐりも面白そうだな。
一足お先に50年に1度の大改修を実施していた姫路城の「天空の白鷺」を見に行ってきたけど、姫路城、すばらしかったですてれちゃうラブ

来年も城めぐり&旅を楽しもうと思います。
来年もよろしく〜。

↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Search

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM