JUGEMテーマ:薬膳料理
JUGEMテーマ:東洋医学・自然哲学

毎日寒いですねー。
以前、このブログで紹介した「ゆる薬膳。」という本。
カンタンに薬膳生活が送れて、体調が良くなるだけでなく、美白やアンチエイジングにも効果があるということで、一時期、バイブルとして読み倒していました。
その時の記事はこちらから。

どんだけハマったかというと、心に響いた個所に貼った付箋紙34枚!

ゆる薬膳。
そんなに厚い本ではないのに。しかも、症状別で合致しないところもあるのに、この付箋紙の量は多いでしょ。
この本は、読みやすいだけでなく、それまでの「きっと難しいに違いない」と感じていた東洋医学や薬膳がすごく身近に感じられて、頭にストンと入ってくるということで、友達にも進めまくってたんだけど、いかんせん、仕事が忙しくなったりと、薦めた本人がコンビニ弁当や夜マック生活に陥ってしまっていました。
これではいかん!と思っていたところに、一番の悩みであった冷え撃退がテーマだということで、同じく「体調悪い仲間」を連れて参戦。
薬膳茶と薬膳スイーツの体験もできるというのが一番の目的だったりしてポッ

教室に入ると不思議な物体が。

薬膳茶と薬膳スイーツ
なんだこの不思議なパウンドケーキは?

ひょっとして、この黒いのは、アンチエイジングや血行促進に良いと言われているキクラゲ?

ワタシにとっては、「とんこつラーメンに入っているやたら麺にひっかかる邪魔なヤツ」ぐらいにしか思っていなかったけど、その効能を知ってから食べよう!と思ったけど、そもそもキクラゲって好きじゃないし、好きじゃないものをわざわざ自分で料理に入れることもないよなー。と、距離を置いていたあいつ(キクラゲ)ですか〜!?

 
まぁ、ケーキにしちゃえば、なんとか食べれると思うけど。
こういう「○○が体に良いからXXに入れました」系のレシピって、とりあえず、その食材を入れることが目的であって、おいしいと思ったことってないんだよねー。
本当においしいく食べれるのかー?

と、ただでさえ、やつら(キクラゲ)のことは嫌いなもんで懐疑的。
とりあえずは、お茶をいただきながらの講義が始まりました。

あ、この日にいただいたお茶は、杜仲茶にシナモン、ナツメ、生姜、黒砂糖を入れたものだそうです。
杜仲茶ってワタシはあまり味が好きじゃなかったんだけど、あら?こんなにたくさんいろんなものが入っているのに、飲みやすい。おいしいわーい
「ゆる薬膳。」の本を読んでから、風邪気味や冷え気味の時には生姜、白砂糖より黒砂糖。と、心がけてきたけど、杜仲茶に合うと思わなかった。
杜仲茶そのものも体を温めてくれる効果があるそうです。

そして隣にあったパウンドケーキはやはり黒キクラゲケーキ
(ものすごい字面だ・・・。)
生姜とシナモンが入っているそうです。

講義は東洋医学の考え方から入り、丁寧に教えていただく。
ワタシは初参加だったんだけど、常連さんもいらっしゃるようで、時折、受講生からの質問も入って、和気あいあいとした雰囲気。

先生 講義中
先生はめっちゃ美人さん。
肌がきれいだし、細いし、こんな方に教えてもらえたら、そりゃー、効くだろうなぁ。と思ってしまう。
そしてやる気になるのですラッキー

東洋医学では「陰と陽」という考え方があって、万物はどちらかに分かれると考えられているそうです。
太陰大極図(見てみればわかる!)の上下に勾玉が組み合わさった図も確か、陰と陽を表していたと思う。

ばくっと簡単に言ってしまうと、食べ物にも同じことが当てはまり、温熱性のもの、寒涼性のものがあるそうです。
熱が出てる時に温熱性のものを食べるとよけいに熱があがり、寒気を感じる時に寒涼性のものを食べるとよけいに寒くなる。
・・・というのは「ゆる薬膳。」を読んで知っていたんだけど、今回は、それぞれの症状でおすすめの食材をあげてもらい、その効能や食材の持っている力の引き出し方をいろいろと教えていただきました。

ワタシ、スパイスってあまり使わないのです。
ニンニクは好きだけど、生姜、胡椒、山椒、唐辛子などはあまり使わない。
食材そのものの味を楽しむほうが好きなんです。

でも、スパイスは体を温めるには効果が高いと聞き、せめて冬だけでもガッツリ摂取しよう!と、さっそく、ニンニクと生姜を買い込みましたポッ

詳しいことはワタシが述べるより、本を読んでもらったほうが早いんだけど、とにかく、身近にすませることはいくらでもできる!と有りがたいお言葉をいただき、再び、薬膳生活をスタートしようと心に決めたのでした。

講義も中盤にさしかかり、例の黒キクラゲケーキを食べてみることに。

あーーーーー。豚骨ラーメンに入っている邪魔なやつら・・・。
と思って口にしたのですが。


あれ?違和感がナイ。


ほんのりとした甘さがおいしく。それでいて黒キクラゲが全然邪魔していない。


ちょっと変わったドライフルーツ???


と、間違うくらい違和感ナシ。

紅茶に生姜と黒砂糖を入れて一緒に出したら冷えには最強だなぁー。と思いながら、いただきました。
驚くほど違和感がない。

あまりに違和感なくて、若干、混乱するくらいたらーっ

だって、見かけとあまりにもギャップがありすぎるんですものーわーい


結論。

アリだな。



ということで、杜中茶と黒キクラゲケーキをいただきながら、一気に知識を詰め込みました。
帰る頃にはいろいろと詰め込みすぎてパンクしそうなくらい、いろんなことを教えいていただきました。

そしてこの日の成果。悪筆なのでアップにはできないので遠目に・・・。

これがこの日の成果だ! すごいメモ量。
講義資料に書きこんだものすごい量のメモ。
本に出てきたこともあったけど、とにかく全部、一言も漏らさないようにメモリまくる!

これだけの情報量、いったい頭の中で、どう処理しようか!?たらーっ

で、横着なワタシは考えた。

苦手なものもおいしく食べれる薬膳レシピとか教えてもらえないかなぁ。
その食材が好きな人はもちろんおいしく、嫌いな人でも違和感なく食べれるようなもの。
今回のキクラゲみたいなやつね。
刻んだり、火を通したり、変に調理すると、その効能が出ないような感じがしてしまうのよね。

あと、お弁当薬膳レシピ
日中は体が温まっているので過剰に「体を温める食材」は取らないほうがよいかもしれないけど、暖房の効かない冬のオフィスや真夏のガンガン冷房オフィスでお昼に食べれる体温めレシピとか。
ニラやにんにくが優秀なのはわかるけど、オフィスでのお弁当のおかずにしにくくて、躊躇してしまう・・・。
ワタシ、ビタミン補給♪と思ってお弁当にはよくキウイを入れるんだけど、キウイって体を冷やしてしまい、逆効果だとわかり、茫然自失・・・。

デザート(もしくはフルーツ)も入って、手間無く持っていけて、お昼に冷たくなってもおいしいお弁当レシピ。なんていかがでしょう。
ぜひ、お弁当箱におかずが入っている写真付きで。
自分で考えろ!ってとこですが、横着なもので・・・。

久々に薬膳の知識を入れなおし、ちょっとやる気になってきました。
あと数カ月。これで冬を乗り切るぞ!

黒キクラゲケーキはこちらから通販で購入できるそうですわーい
そして、今回、ワタシが行ったセミナー以外にもいろいろ面白そうなイベントをやっているみたいです。
薬膳料理研究家・薬膳アテンダント 池田陽子 公式ホームページ

ちなみにこの日、ワタシはおうちに帰ってからしばらく、杜中茶のおかげか、真夜中にも関わらず、ポカポカしてました。
杜中茶 with 体温め食材。アーンド 黒キクラゲ。すごいな!ポッ

↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.uminomukou.ciao.jp/trackback/944170

Search

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM