ちょっと前のお話ですが、9/19〜20に金沢に行ってきました!

日本旅行 たびーら といういろんなプランの女子旅サイトがあるのだけど、「【たび〜らモニターツアー】加賀百万石の歴史と文化にふれる旅」というのに参加してきました。

金沢に行くのは初めて。
ずっと行きたいと思っていたんだけど、東京からだと飛行機か、陸路だと新幹線+特急を乗り継いで4時間20分!
うーん。行きにくいなぁと思ってました。
北陸新幹線が開通すると東京から金沢まで約2時間30分になるのです。

今回は金沢までかなりお安く行くことができて、1日目には半日観光もついているというので、迷わず参加。
北陸新幹線開通まで待てない!金沢の旅をお届けします。


詳しいことはいずれホームページに掲載するとして。


金沢についてからすぐ、まずはご飯♪ご飯♪
金沢の町のみなさんの台所。近江町市場で海産物三昧てれちゃう

マグロ三昧!
「近江町海鮮丼屋 ひら井」の本マグロづけ丼

本マグロが丼からあふれてる!ラブラブ マグロ好きにはたまらない!
写真だと死角になっているんだけど、金箔がのっている!
夢中になってかきこみました。
マグロってこんなに甘かったけ???モグモグ うまい!マグロがうまい!
途中でおなかがいっぱいになってしまったのだけど、うわーん。まだ食べたいーーー!泣き顔
残念ながら残してしまった。無念じゃ・・・猫2


 
その後は近江町市場を散策。

大好きな湯葉の専門店。カップに入ったデザートみたい!

湯葉専門店で湯葉三昧
「とうふ・ゆば しば田」の彩り豆腐
カップに入っていて色がきれい。遠目で見たらスイーツだわ。


近江市場へ
ザ・市場な風景。

カニさん たくさん!
カニもたくさんいるのでございます。


近江町市場は他にもお花や野菜、日用品も売っていて、さほど広くない敷地におみせがぎっしり。
まだまだ食べたいものがたくさん。
コロッケなど買い食いもできちゃうのです。
後ろ髪をひかれながら次のスポットへ。

しっとり和服で
「心結」さんで着物を着つけてもらい

ひがし茶屋街を散策
しゃなりしゃなりとひがし茶屋街を散策。

着物姿の女性の一団が歩くとすごく注目を浴びますたらーっ
でも、着物姿で歩いていると他の観光客のみなさんが笑顔になるんですよね。
特に外国人さんからは大人気だったさ!

ひがし茶屋街を散策
短い時間だったけど、こんな素敵な通りを散策し、お土産を買ったり、かつての料理屋さんを見学したりと満足。満足ラッキー

そして美の町といってもよい金沢。

茶屋美人で金箔美人♪
「茶屋美人」さんで金箔入りのハンドウォッシュなど化粧品をお試し♪
金箔の効果をお店のスタッフさんに聞いてみたところ、金箔にはイオンが含まれていて、血流を良くしてくれるんですって。
血行不良で肌がくすみがちなワタシにぴったりじゃないの!!!ラブラブ

そして今回のメインイベント。金箔の貼り付け体験
お箸に金箔を張り付けて行きます。


箔貼り体験
箔貼り体験は、まずは糊を箸に塗りつけ、しばらくおいたあとに模様となる色の箔をピンセットで載せていく。
青かったりピンクっぽかったり、シルバーだったり緑だったりといろんな色が。

箔貼り体験
その上から金箔を巻きつけていく。
先に箔が載っている部分には金箔はつかないので、それがそのまま模様になるのだ。

「金箔のような薄さの知識」など例えられるけど、金箔ってほんっとーーーーに薄いのね。
息でめくれる、だれかが勢いよくそばをあるいただけで吹き飛ぶ。
一度、めくれてしまうと元に戻すのは素人では無理!
ものすごく神経を使うのです。
普段は雑なワタシでしたが、今回は完璧でした。

箔貼り体験
金箔を塗り付けた状態。
あとは筆で優しく上からポンポンはたいていけば、余分な金箔が落ちて、箸の完成!
1時間くらいだったけど、あっという間でした。
図画工作が苦手でいつも途中で飽きちゃうワタシでもできたよっ!てれちゃう
この箸はもちろんお持ちかえりできます。これは良い記念になったなぁ。

そして夕飯はずっと食べたいと思っていたハントンライスラブラブ

ハントンライス
「ノーサイド」のハントンライス
金沢のB級グルメ。

マヨネーズとデミグラスソースのからみ方と卵とケチャップライスがとにかく最高!
トッピングは数種類の中から選べるのだけど、このときは唐揚げをチョイス。
もう、好きなものだらけだぁぁぁ〜!わーい
東京でもハントンライス、食べられないかなぁ。普通に食べに行くよ。通うよ!


というものすごく充実した1日(事実上、半日)でした。
2日目はうって変わってまったく異なる旅をしてきました。
またのちほど・・・。


旅好き女子なら要チェック!

女子旅なら たびーら

このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
ブログランキングならblogram

 
JUGEMテーマ:金沢・百万石の街
JUGEMテーマ:着物 きもの
JUGEMテーマ:和装の愉しみ

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.uminomukou.ciao.jp/trackback/944220

Search

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM