今年もあと少しで終わり。
この1年もたくさん旅ができて幸せ♪でした。
ということで、今年1年の旅行記を振り返ってみる。


2月 大雪の江戸城へ撮影に行く
雪景色の江戸城の櫓を撮りたかったんだけど、大雪の日に行っても白と黒のモノトーンの世界なのね・・・。
吹雪の中、遭難しそうな思いで丸の内を歩くとは思わなかった。
今、思い出すと笑える思い出。

雪の江戸城
3月 小田原城桜まつり
今年は小田原の観光モニターをやっていたので小田原にはしょっちゅう行きました。
小田原城の桜、素敵でした〜♪

4月 牛久沼のほとりを歩いて城めぐり
小坂城、東林寺城、牛久城、牛久陣屋に行ってきました!
何も建物が残っていない城ほど面白い。その面白さに気づかせてくれた城たちです。

4月 三原山に撮影旅行
三原山は「活きている山」でした。
ハイキングはけっこう過酷だったけど(笑、また行きたいな。

5月 小田原城 北条五大祭り
数ある小田原城のイベントの中でも一番盛り上がる祭りでは!?

5月 山陽の城をめぐる旅
萩城、三原城、福山城、広島城、備中松山城、鬼ノ城と城だくさんの旅。
時間が無くて岡山県まで行ったのに岡山城には行けず、備中松山城の行き返りに寄れるはずだった「官兵衛 水攻めの城 備中高松城」にいけなかったのが残念。

7月 小田原城 ちょうちん祭り
デジタル掛け軸はなかなかよかったけど、ここまでやるならやっぱり「プロジェクション・マッピング」をやってほしいかな。

8月 秋田 乳頭温泉
乳頭温泉と秋田タウン散策。久保田城と秋田城へ
田沢湖ドライブは車窓からの変わっていく景色が素敵でした。

9月 金沢を着物で歩く旅
近江町市場でマグロ三昧のあと、着物で東山界隈を散策。
七尾城

10月 石垣山一夜城祭り
「軍師官兵衛」でも出てきた石垣山一夜城で行われる祭りに行ってきました!
無料のシャトルバスが出たのだけど、混んでいて、楽しみにしていた野点も午前中には終了してしまい、残念。
でも、野面積みの巨石の石垣はほんっとーに見ごたえがあって素敵でした!

10月 鬼怒川温泉、日光の旅
紅葉にはちょっと早かったけど、天気に恵まれて青空とほんのちょっと色づいた紅葉がきれいでした。

12月 皇居乾通り一般公開
あまりの人の多さに撮影もままならず、紅葉を楽しむ余裕もないけれど、
普段、中に入ることができないところに入れるというのは貴重な体験。
江戸城ができた当初の道灌堀はきれいな湖のようでした。


うまくいけば、日本城郭検定も準1級もとれそうだし、充実した一年でした。
最近、日本茶にハマりはじめたので、(茶道じゃなく、「日本茶」そのものね。)
来年は日本茶について勉強しようかな。と思います。
日本茶は日本をあちこちを旅しているとお土産屋さんに必ずといってもよいほどあるもの。
旅行の楽しみになるかなぁと。
そして私のライフワーク(笑)でもある「城」や武将と縁のあるものも多いしね。

ということで、来年もよろしくお願いします。



このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
ブログランキングならblogram
 
JUGEMテーマ:旅行記

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.uminomukou.ciao.jp/trackback/944225

Search

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM