起き上がり小法師と赤べこるんるん

「玄治店 濱田家×福島県」の続きです。

次のお料理は・・・



口替り
 すっぽん玉〆    焼餅 焼葱 露生姜 すっぽん餡


うぉ〜。すっぽんですって! こんな時でないと味わえないっ!

なんだろう。茶碗蒸しっぽいけど茶碗蒸しとは違う。
この頃になると(おなかがいっぱいになるかなぁ)と思っていたけど、するするっとはいっていきました。
おいしいものは、おなかがいっぱいになりつつあっても問題ナシ。


そして、お食事の合間で今度は牛の飼育農家の沼野さんからのお話です。
ブリーダーさんが育てた子牛を競り落とし、餌を与えて霜降り和牛に育て上げるのです。
餌を与えるのは大事なことで、ビタミンコントロールされた餌を与えているそうな。


震災後の風評被害は決して小さいものではなく、放射線量は空間線量、餌の牧草、牛そのものに至るまですべて測定し、基準値である100ベクレルを上回った牛は今まで一頭もいなかったそうです。
「和牛」自体の価格は上がってきているものの、福島牛となるとそれだけで値段が安くなり、福島牛と他の銘柄牛の差は決して埋まらない。
そしてスーパーなどではあまり流通しておらず、イトーヨーカードーでは売っているそうだけど、表示は「福島牛」のようなブランドを打ち出しているわけではなく、「和牛(福島県)」という表示になっているそうです。
うーん。いろいろと先は流そうですね・・・。
こんなにおいしいのになぁ。

そしてお次はまた福島牛!


合肴
 銘柄福島牛首肉煮込み  海老芋 うるい 辛子


料理長さんのお話によると、「牛首」は煮込みに適しているそうです。

そしてこの煮込み料理に合わせるお酒は・・・

山形県長井市の鈴木酒造の日本酒
純米酒火入れ 雄町米使用 アカガネ 磐城「壽(ことぶき)」


浪江町で酒造りをしていた鈴木酒造さんが原発事故により避難し、現在は山形で酒造りをしているそうです。

これまた飲みやすい日本酒でした。
が、この頃にはもう、日本酒がまわってしまい、細かい味の違いがわからん(笑。


この手前の黒いのが牛首肉の煮込みです。
真っ黒で良くわからないと思ったので崩してみた。
おぉっ!牛肉のフレーバーたっぷり〜!!!
これはご飯が食べたくなる味だっ!
ということで、あえてゆっくり食べて次に出てくるご飯「天のつぶ」を待つことに。



ご飯
 天のつぶ 香の物
止椀
 大根 紅御前 薄揚 黒蒟蒻 長芹  粕汁


福島のブランド米「天のつぶ」がキター!ラブラブ
福島県が15年をかけて開発したオリジナル品種のお米で、遡るとひとめぼれ、こしひかりの系統を引いているお米だそうです。
売りだそうとしたその年に震災が起きてしまいました。
穂が天に向かってまっすぐ育っていく力強さと天の恵みを受けて豊かに実るお米をイメージして「天のつぶ」として名づけられたそうな。
つぶの一つ一つが大きめで、噛むと甘みが増し、冷めてもおいしいお米なので、丼物やカレー、寿司飯に合うそうです。
あまり粘り気がないように感じるけど、測定するとちゃんと粘り気はあるそうで、粘り気の少ないところが雑炊にも合うんですって。
TOKIOの国分太一くんがCMをやっているお米です。


粒が大きめかも。そして噛むと甘い。
そして粘り気がないというのもそうかもしれない。
(あまりよくわからないけれど・・・・)
鍋の〆で雑炊にしたい!!!わーい
いや、そのままでもおいしいお米だから、それはもったいないかな。

お米は匂い、つや、外観が大事で、ご飯を食べるときにはぜひこの3つを意識して食べてみてください、とお米マイスターの方から説明を受けました。
ちょっと意識して食べてみることにしようっと♪

最後も福島で。
福島の苺「ふくはる香」です。



水菓子
 ふくはる香  牛乳餡掛け
甘味
 しるこ



いちご、つやっつや!
甘っ! ふくはる香、おいしいよっ!わーい
ただ「甘いだけ」のイチゴが多いなか、しつこくない甘さですごく優等生なイチゴといった感じです。
おしるこの甘さとケンカするわけでもなく、うまいねぇ〜。

こうしてたくさんのおいしいお料理とともに会は終了したのでありました。


そして最後はお土産も!
おいしいお米の「天のつぶ」だっ!


本日のお料理に合わせていただいた日本酒達です。
いただいた順で左から「一生青春」「穏」「壽」
ありがとうございました!!!

いただいたお土産とまとめについて、続きます♪

このブログの成分解析はコチラ♪
ブログランキングならblogram

ポチっとひと押し、応援お願いします!
  にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ   旅行・観光ガイド たびすまいる

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.uminomukou.ciao.jp/trackback/944231

Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM