江戸東京博物館(えどはく)で開催されている「大関ヶ原展」に行ってきましたラッキー

ネット上では「激混み」と言われていたので覚悟はしていたけれど、まぁ人が多いこと、多いこと。びっくりですわ!
あまりの人の多さに、まずは常設展示を見学。
今年の3月に常設展示が入れ換わったということなので、これも楽しみでした。
外国人や子どもが見学に来ても楽しめる「体験」というか「展示」が増えていました。


「江戸城」復元模型が追加されていました。
天守は全体の大きさの比較のため、あえて作ったそうな。
でも、天守自体の大きさがわかりにくいから、その大きさがわかる仕組みがあったらよいかなぁ。と思いました。
「姫路城の天守よりも体積は大きいのよ。」とか。
 


岐阜県産濃姫ストロベリーパフェ!

銀座の資生堂パーラーで苺フェアをやっているというので行ってきたよ。
苺は果物の中で一番大好き。
シャンパンと合わせるのが至福の幸せ。

今回はめったに食べないパフェを食べに行ってきました。
資生堂パーラーでは1/6〜3/31まで3期にわたって苺フェアがやっているのです揺れるハート

ワタシが行ったのは2期で、2つのパフェがスペシャルメニューでした。
・和歌山県産まりひめ スペシャルストロベリーパフェ
 2,380円
・岐阜県産濃姫ストロベリーパフェ
 1,830円

「まりひめ」という苺がとても珍しくて、県外ではなかなか手に入らないということだったので、「まりひめ」を食べる気満々で行ったんだけど、すでに売り切れでしたムニョムニョ
8食ぐらいしか出ていないらしい。

ということで岐阜県産の「農姫ストロベリーパフェ」を食べてきました。
写真ではよくわからないけれど、上に金箔がのっている!
苺が大きくて甘いっ!
一番下にある苺ジャムがうまかった!

第3弾が3/3〜3/31で、また違う苺が登場するそうです。
・福岡県産やよい姫ストロベリーパフェ
 1,830円
・岐阜県産美濃娘プレミアムストロベリーパフェ
 3,240円

岐阜県って苺がとれるって知らなかった。
しかも「濃姫」とか「美濃娘」とか名前も素敵。
第3期も行くことを友と誓い合いましたよ。
もちろん次は「美濃娘プレミアムストロベリー」狙いで!ラッキー

このブログの成分解析はコチラ♪
ブログランキングならblogram

ポチっとひと押し、応援お願いします!
  にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ   旅行・観光ガイド たびすまいる
 
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
JUGEMテーマ:いちご

以前から興味があった日本茶の勉強をしたいなぁ。と、自由大学で日本茶、コトはじめという講座に参加しています。

日本を旅していると、よく目にはいったのが「日本酒」。
そのたびに日本酒が飲めないのが残念だなぁ。その土地ごとに特色があっておもしろそうなのに。と思っていました。

そういえば、日本のあちこちで作っているものには「お茶」があったなぁ。と。
江戸時代にお殿様が庇護したお茶や好んだ茶菓子とかもあったりする。
そうだ。日本茶について勉強したら面白いかも!と思うようになりました。
ちなみに抹茶ではなく、「日本茶」といっても手軽に飲める「煎茶」のほうね。

講座では生産地ごとの飲み比べをしたけれど、いやぁ。奥が深いよ。日本茶。
生産地で味が異なるのはもちろん、製法、さらにお湯の温度でも味が変わってくる。
聞き茶とか無理だわ〜。

で、宿題のためにいろいろ整理してみようと思いました。
今回の宿題は「好きな日本茶を飲んでいるシーン」。
映画やドラマの中、日常の生活でもOKとのこと。

で、私らしいセレクションを考えてみた時に、歴史かな?と。
歴史のシーンで出てくるお茶のシーンについてまとめてみる。
 

2月14日に開催された「玄治店 濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛〜日本料理の名店で味わう」の会 お土産編です。

大盛況の大宴会のようだったこの会。お土産をいただきましたラッキー


左が「福島イレブン」と名づけられた福島県の名産物11点がかわいく描かれているクリアファイル。
右は福島のデスティネーションキャンペーンのパンフレット。

デスティネーションキャンペーンのパンフは、旅行ガイド本よりも突っ込んっだ情報がいっぱい
JRの駅に置いてあるこういった地方の観光キャンペーンパンフは、「ガイドブックに記事広告として載っているガイド情報」とは一味違う情報が載っていて、どこかに行こう!と思った時は、必ず手に入れるようにしています。

特に電車旅行の時は必須!

見どころのないようにみえる小さな駅についても意外と面白いスポットがあって、乗り換えの合間の時間つぶしの際に重宝します。
特に地方は電車の本数が少ないので、ぽっと空き時間ができちゃったりするから助かるわ〜。

この福島観光キャンペーンのパンフで気になったのは、今年の4/25から6/28まで走るという「観光列車 フルーティア」
福島には会津の方に観光列車があるのは知っていたけど、郡山〜会津間でこの列車が走るそうです。
テーマは「フルーツ」赤りんご
桃、りんご、梨、ぶどうなど福島フルーツを味わえる「走るカフェ」ケーキなのだ!

なにげなくパンフを眺めていて、思いっきりくらいつきましたよ。ワタクシ。
東京から東北新幹線で郡山まで行って、そこから西の会津まで一気にフルーティアで福島スイーツを味わいながら旅する。
うーん。素敵

そしておもらったお土産だ!
 


起き上がり小法師と赤べこるんるん

「玄治店 濱田家×福島県」の続きです。

次のお料理は・・・



口替り
 すっぽん玉〆    焼餅 焼葱 露生姜 すっぽん餡


うぉ〜。すっぽんですって! こんな時でないと味わえないっ!

なんだろう。茶碗蒸しっぽいけど茶碗蒸しとは違う。
この頃になると(おなかがいっぱいになるかなぁ)と思っていたけど、するするっとはいっていきました。
おいしいものは、おなかがいっぱいになりつつあっても問題ナシ。


2/14に人形町にある料亭「玄治店 濱田家」でランチをしてきましたモグモグ

ことのきっかけは、 ふくしま新発売。という福島の名産物のPRサイトを見ていて福島牛のイベントがあると知りました。
そしてご縁があって、人形町の名店「玄治店 濱田家」とのコラボ企画「銘柄福島牛 日本料理の名店で味わう」という会にご招待いただきました!

「濱田家」はミシュランの3つ星を獲得した高級料亭。(現在は2つ星。)
料亭としては初めて受賞しました。
そしてこちらはとある有名人のご実家でもあります。
(Wikipediaで「濱田家」を調べてみて!)


普段は「お財布」の問題からなかなか行くことができないお店。
かなりドキドキだけど、とりあえず行ってみた。

 



女子会、女子会〜♪
横浜ベイシェラトンにて「占い付きフォーチュンプラン」で女子会してきましたラッキー

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズでやっているラブバレンタイン限定ラブ占い付きフォーチュンプラン
最上階の28階にあるスカイラウンジ「ベイ・ビュー」で夜景を眺めながら料理とお酒をいただいて、そしてプロの占い師さんが女子会プランの参加者のテーブルを周って占いをしてくれるというプラン。

占いも楽しみだけど、ブッフェ形式のお食事&ドリンク飲み放題も楽しみなのだぁ〜ポッ

横浜ベイシェラトンの28Fにある「ベイ・ビュー」は落ち着いた雰囲気のラウンジでお客さんの層もちょっと高め。
そのぶん静かでゆったりできるラウンジでした。






ピアノの生演奏も。大人な雰囲気だ〜ぴかぴか

そして窓から見える横浜の夜景!

なにもかもがぴかぴかキラキラぴかぴかしてますっ!

 

久々の内野さんの時代劇だ!

Yahoo!ニュースに出ていたけれど

和歌山県串本町樫野埼沖でのトルコ軍艦エルトゥールル号の遭難から続く日本とトルコの友情を題材にした日ト合作映画のタイトルが「海難1890」に決定したと13日、配給会社の東映が発表した。俳優の内野聖陽が主演、女優の忽那汐里がヒロインを務める。


この事件、題材として面白いと思っていました。
1890年といえば明治時代?鎖国ではなかったけれど、トルコ人なんて目にすることはなかったでしょう。
そんな中でどうやってコミュニケーションを築き、のちのちの親日国としてトルコの人達が歓迎してくれるのか。
かなり楽しみだわ〜♪

このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
ブログランキングならblogram
 


Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM