サービス立ち上げから参加させていただいているクックパッド社のおでかけ情報サイト「HOLIDAY」が先週正式リリースになりました!

レシピサイトとしてとんでもないレシピ数とユーザーをかかえているクックパッド。
「何を作ろう?」から次は「どこへ行こう?」という人におでかけ情報を提供してくれるサイトができあがりました。
「NOプランだけど、どこかに行きたい!」という「なんとなく、旅したい」人におすすめのサイトです。

最近、ワタシはサボりがちだけど・・・。
→ワタシのページはこちら

ネタがたまってきたので、ボチボチ更新して行こうかな。

といいつつ、今週末は金沢に行ってきます!
素敵な女子旅、してくるぜぃ!ラブラブ

このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
ブログランキングならblogram

JUGEMテーマ:旅行記

やっと涼しくなってきましたね。たらーっ
こちらのブログ、本家ホームページ「海の向こうを旅してみれば」で、和歌山県の南紀白浜にあるアドベンチャーワールドが良く見られているようです。

アドベンチャーワールド、いいよぉ〜。
今まで行った動物園や水族館の中で一番面白かったかも。
何がよかったって、動物との距離がものすごく近い。
そして・・・

パンダっ!!!


写真は2009年3月に撮った赤ちゃんパンダ達で、もう2頭とも大きくなっているけれど、赤ちゃんパンダ、かわいかったぁ。ポッラブ
赤ちゃんパンダが生まれたら、一度は行ってみることをおススメします。
赤ちゃんパンダはガラス張りのお部屋の中にいるけれど、展示の仕方がうまいので、すごく距離が近く感じる。

夏は暑さでぐでーっとしている動物達も、これからの時期は涼しくなるので動いてくれると思う。
あ、夏は動物だけでなく、人間もぐでーっとしちゃうわな。
でも、アドベンチャーワールドにはペンギンやシロクマなど「海の世界」に住む動物も暮らしているので、そういうところに行けば人間でも涼しくすごせます。

とはいえ、やっぱり外で元気な動物を見たい!
サファリゾーンとか、すごいよ。すぐ脇を草食動物が走って行くんだから!

ということで、これから一番おススメなのは、アドベンチャーワールドかな。

大激戦「パンダにご飯をあげるツアー」
ワタシは残念ながら敗退したけれど(その時のことはこちらから)、南紀白浜空港に羽田から唯一飛んでいるJALのツアーで行けば、「パンダダッシュ」しなくても、バックヤードツアーに参加できちゃいます。
パンダに大接近!南紀わくわく体験ツアー

9月の連休にこのツアーで行こうとしていたんだけど、都合がつかず、ダメになってしまった・・・。
でも、次にアドベンチャーワールドに行くなら、絶対、このツアーに参加して、パンダにご飯をあげる!と決めているのだ。
あぁ。パンダに癒されたいラブ

このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
ブログランキングならblogram
 
JUGEMテーマ:パンダ

毎日暑いですねー。
こう暑いと城めぐりもままならず、旅行も気力がたりず、ひたすらホームページリニューアル作業に集中しています。

さて、先日受験した「日本城郭検定」2級に合格しましたぁ〜!

そして、小田原城にて夏のイベント「小田原ちょうちん祭り」に行ってきました!
なかなか斬新で面白かったです。


デジタル掛け軸
小田原城天守のライトアップ「デジタル掛け軸」

お城ブログにてこのイベントについてレポしています。
小田原城 小田原ちょうちん夏まつりに行ってきた。


このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
ブログランキングならblogram


JUGEMテーマ:お城
JUGEMテーマ:

久々の更新です。

現在、本家サイトのリニューアル作業中。
15年近くやっているとページ数もそれなりにあるもので。
慣れないWordPress化に戸惑いながらやっております。

で、お知らせです。
7/10にリリースされたクックパッドの旅行情報サイト「HOLIDAY」にファーストユーザーとして参加させていただいています。
もうひとつのブログ「お城に恋して。」をきっかけにお声掛けいただきました♪
HOLIDAY ゆーかのページ

HOLIDAYは「おでかけプラン」の提案サイト。
「ここに行きたい時に、周りに見どころは無いかな。」とか「一緒にまわれる面白いスポットはないかな。」というのがこのHOLIDAYを見るとわかるのです。
スポットは地図表示でも見ることができるので、旅行の計画も立てやすいのだ。
ワタシは「半日でまわれるプラン」や「1日で周れるプラン」など、ガイドブックではわからない「実際に行った距離感がわかりやすい」ように書いて行こうかなと思ってます。
お城以外のネタも書いていくよ〜。

しばらくはリニューアル作業をやって、3連休後に復活できたらなぁと思っております。


このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
ブログランキングならblogram
 
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:お城
JUGEMテーマ:国内旅行

最近、更新が滞っていた理由。

国内旅行の情報サイト「たびねす」で旅行ナビゲーターを始めることになりました!てれちゃう

第一弾の記事は

2015年大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台を先取り!萩をレンタサイクルでまわろう!

先日の「3泊4日 どれだけ城を周れるか?の旅」の時に行った山口県萩市の城下町や、萩城、そして来年の大河ドラマ「花燃ゆ」で出てきそうなスポットの先取り!です。

お城中心の更新になると思います。
「お城に恋して。」とともに、よろしくお願いします!


↓「たびねす」へはこちらから
たびねす 城旅人 ゆーかのページ


このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
ブログランキングならblogram
 
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:お城
JUGEMテーマ:国内旅行

風邪ひいてました泣き顔

G/W後に「3泊4日で山陽地方の城をどれだけ周れるか」の旅をしたのです。
そのときのことはこちらから。

出発の2日前に熱を出してしまったのだけど、休みをせっかくとったし計画も立てたし・・・と諦めきれずに、考えうる限りの対処法(処方箋薬など)を持って旅に出ました。

熱は1日で下げたので旅行中はたぶん、熱は無かったんだと思うけど、旅行中も旅行が終わってからも咳きと鼻水、からだのほてりが日ごとにローテーションでやってくる。泣き顔
処方箋約が一番良いのはわかっているので出発前にちゃんと病院に行ったんだけど、なんとなく体調が悪い。

こんなときは・・・「ゆる薬膳。 」だ!


食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。


 

2014年5月1日。

音速の貴公子という異名がつけられたアイルトン・セナの没後20年になります。
20年!そんなにたったのか!

セナファンではなかったけど、(どちらかというと走りは「プロフェッサー」ことアラン・プロストのほうが好きだった。)学生だった当時、ワタシのF1好きは友達が良く知っていたので、学校に行った時にみんなに「大丈夫?落ち込んでない?」と聞かれたものでした。
当時、安全神話が成り立っていたF1で人が亡くなるというのは衝撃的だったなぁ。

特に前日の予選でオーストリア出身のドライバーであるローランド・ラッツェンバーガーが亡くなったばかりだったので「イモラ、大丈夫かよ!?」と案じていた次の日の出来事でした。
※「イモラ」は当時、イタリアGPが行われたサーキットの名前ね。

あの日。前日にいつものように本戦を予約録画して寝て起きて。
学校に行く準備をしていたところに親に「F1でセナって人が亡くなったらしいよ。」と聞いた。
「死ぬわけないじゃん。よくわからんこと言ってるなぁ。」ぐらいに思っていたところ、ビデオ録画していた本戦を見たらオープニングから今宮さんが泣きながら挨拶している様子を見て、「え!?本当なの!?」と愕然とした。

その後のF1の世界はシューちゃん(ミハエル・シューマッハー)の天下になるんだろうな。と思って見るのはやめました。
でも今、そのシューちゃんでさえもベットで病魔と闘っている。
あー。確実に時は流れていくんだなぁ。などと思ってみたりしました。

セナ贔屓でなかったとしても、今日はセナに哀悼の意を表したいと思います。
もちろん、ラッツェンバーガーにもね。

セナ。もうちょっとあなたの走りを見ていたかったです。
若いころによく先輩に絡んでいったように、後輩の活きの良い若手に絡まれる姿、見たかったな。


JUGEMテーマ:アイルトンセナ 関連
JUGEMテーマ:F1


このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
ブログランキングならblogram

JUGEMテーマ:

雪の東京駅

予定通り、降りましたねー。
「ギャンギャン」なんて形容詞はないけれど、頭に「ギャンギャン」という形容詞が浮かんだのよー。
降って降って降りすぎて「もうやめてー。もういっぱいよー。うるさい〜!」といった感じを表現してみました。てれちゃう

写真は今日の午前中に撮影した東京駅です。
きっと今頃はもっとすごいことになっているんだろうな。

こんなに雪が降ることはめったにないので、本来なら一眼カメラ持って撮影に行きたいところだけど、この大雪具合にさすがにやめました・・・。

東京駅のドームにもうっすら雪が積もってます。
背景にあるビル群はほとんど見えない感じ。
東京駅は横にものすごく長くて、どうやっても邪魔な建物が入っちゃうので、「ましかく」で撮影しました。
というより、「ましかく」になるようにトリミングしてみました。

明日、暖かかったら皇居に雪景色の櫓&石垣を撮りに行きたいところだけど、無理だろうなぁ・・・たらーっ

↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

スイス旅行のお土産にもらった飛行機。のチョコレート。

チョコレートの飛行機
ぶぃ〜ん

もったいなくって食べれない〜と言いつつ、おいしくいただきました

ここのところ、体調を崩すことが多く、旅行をすれば風邪をひき。
休日出勤で風邪をひき。
3回目はとうとうインフルエンザ
4月になってせっかく暖かくなったのに、札幌→そのまま大阪の1泊2日の弾丸出張なんてやってしまったら、また風邪をひく。
「旅と風邪はセットなのね。」と言われるくらいのアリサマ
やっと持ち直してきました。

それでも新しいカメラを買って、嬉しくって週末のたびに東京散歩
いまや、カメラのネタのために生きてます

ということで、とりあえず、元気です


あっという間に桜が開花した東京です。
見ごろは今週末にもう来ちゃうんじゃないかな。


今日はとても暖かい一日でした。
父の墓参り。
お彼岸だったので、「お墓が大賑わいでした。」←変な表現だけど、まさにそう。





その後にどうしても欲しい本を探しに日本橋の丸善本店へ。
東京駅から丸善までの道のりは、新卒で入った会社に通う間に通過していたのだけど、こんなに桜って多かったのかな。
桜のトンネルができていました。



関東の桜って花の色が薄い。
曇ってくると、空の色と混じっちゃうんだよねー。

その昔。高校生時代に読んでいた雑誌「プチセブン」だか「セブンティーン」でプリプリの冨田京子がエッセイを連載していて、「桜のトンネル」という言葉を使った文章が載っていた時がありました。

それ以来、桜の季節には思い出す、その言葉。
彼女の書く詩のように、モノの見方の視点が面白い、そしてちょっとセンチメンタルな文章が多い連載だったな。

以来、桜を見るとその時の文章を思い出し、ちょっとおセンチな気分になってしまうのです。

桜を眺めつつ、本屋へ。

その後は・・・

家に帰って爆睡しました(笑。

だって最近、仕事で帰りが遅くてさ。
今日は1日ずーっと「昼寝したい」と思ってました(笑。
どんな「気分」や「気持ち」を感じようと、まず、「体が資本」です。
今月末にまた仕事で「祭」状態になるけど、なんとかのりきるぞ!


Search

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM