JUGEMテーマ:旅行

旅行記ホームページに去年の11月に行った滋賀県 近江・長浜編に続き、岐阜県 関ヶ原編をUPしました。

今年の大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」は ファンタジーなので、とりあえず見ているだけだけど、浅井三姉妹のたどった歴史は面白いので、滋賀県に友達がいることもあり、去年、行ってみました。
それまでほとんど戦国時代には興味はなかったんだけど(関ヶ原が岐阜県だというのも知らなかった)、「関ヶ原も近いよ」と聞き連れて行ってもらったんだけど、いやぁ。関ヶ原、面白かったですよ
戦国時代が好きな人はぜひ、行くべき
距離感、スケール感がわかります。
あの場で80,000〜100,000くらいの人が戦っていたんだもんな。
滋賀県の地元人に人気があって支持されている石田三成陣に行くことをお勧めします。
が、あまりの広さに車でないとまわれないのでそれはご注意を。
とにかく広い!全部の陣は周れない!

さらに関ヶ原だけでなく、知る人ぞ知るB級スポット「関ヶ原ウォーランド」にも行ったんだけど、これがまたすごいところだったんです。
この衝撃は、行った人じゃないとわからない
そんな関ヶ原編はこちらから。

↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:動物園
JUGEMテーマ:パンダ
JUGEMテーマ:和歌山

2009年3月に行った「和歌山県 南紀白浜 アドベンチャーワールド編」をアップしました。
南紀白浜の癒され旅

なんで南紀白浜?なんでアドベンチャーワールド!?

実はここは知られざる穴場観光スポット。

温泉、あります。
おいしい海産物、あります。
おいしい果物、あります。
かわいい動物、たくさんいます♪


2009年3月に行ったのだけど、このときは2008年に生まれた双子の赤ちゃんパンダがふわっふわのもっふもふでしたポッ
お姉ちゃんパンダの梅浜(メイヒン)、弟パンダの永浜(エイヒン)。
この2頭は今は大きくなってしまったけど、2010年にもまた双子の赤ちゃんパンダが生まれたのです!
たぶん、これから数ヵ月後に「ミルク飲みタイム」が公開されると思います。



2008年10月生まれの双子の赤ちゃんパンダ。梅浜と永浜。
この時は6ヶ月目。
ふわっふわな感じがとってもかわいいのです!ラブラブ
 

もう2年が経ってしまったのね。
2008年9月にアンコールワットに行った時に撮った写真達をUPしました。
→UPしたのはコチラ

とりあえず、体裁はとりつくろってみたものの、各写真に対するコメントはこれからです。
「アンコールワットの周り方」とか「ヒンズー教の神様とお使いの神獣」とか、ちょこっと書いてみたので興味がある方はぜひどうぞ。

被写体がとっても素敵なんで、どの写真も掲載したかったんだけど、ずーっと前に450枚くらい掲載してて、それからさらに400枚に絞りこんでUPしなおしました。

カンボジア?アンコールワット???
ピンとこない人が多いだろうけど、今年の日本の夏はアンコールワットのあるカンボジアの「シェムリアップ」の気温に近いところまで行きました
カンボジアはちょうど今、雨期にあたるんだけど、この季節は日中の気温は35〜40℃

今年の日本はあちこちで35℃超えしたから、アンコールワットはそれよりちょっと気温が高いくらいです。

日本ももはや、気候は「東南アジア化」ですなぁふぅ〜ん

それでも湿気はまだシェムリアップのほうがもっと高い気がします。
だから体感温度はかなり高い感じ。
ほんとに暑いときは、息をするのもしんどいくらい。
なんていうか、息をしても熱風が入ってくる感じ?ムニョムニョ

それでも、行く価値アリです。
遺跡好き、ヒンズー教に興味がある人だけでなく、美術に興味がある人はきっと好きだと思う。

例えば、いくつか紹介すると・・・


アプサラダンスのレリーフ
天女達がアプサラ・ダンスを踊っているところ。

とーっても細かくて繊細な描写。
こんな彫り物が「進入禁止」の立て看板も無い普通の壁にあったりします。
触ろうと思えばさわれるくらい。(さすがにやらなかったけど。)

でもね、こんな風に自由に入ったり見たりできるのも今だけかも。
内戦から復興し、「文化財を保護しよう」という余裕が出てきたこれからは、いろいろと制限されるところも出てくると思います。


そして、アンコールワット。これも本当にすごかった。

出雲大社
出雲大社です

7月に行った出雲&玉造温泉&松江の旅行記をアップしました。
コチラからどぞ!

いやぁ。良いところでした。
観光してパワースポットで願掛けして、それで温泉にも入れるなんてすばらしい♪
1泊2日でしかもJAL便の早朝便からスタートというスケジュールだったけど、島根の旅を満喫してきました。
以下はいったところリストのダイジェスト。

1日目
羽田→出雲空港
須佐佐神社
島根ワイナリー
出雲大社
玉造温泉の保性館に宿泊

2日目
いずもまがたまの里伝承館
玉造温泉から松江へ
出雲蕎麦のお店 一色庵
八重垣神社
月照寺
売布神社
松江駅から出雲空港へ


お参りに行ったはずなのにワイナリーが入っているところがワタシらしいイヒヒ

2002年6月に行った時の京都編を追加しました。
3泊4日で、奈良、京都を旅した時のことで、京都のみなんだけど、けっこうな移動距離でした。
行ったところはコチラを参照。

奈良に前泊していたので、奈良から京都に向かう間に寄れる宇治や伏見に行ってきました。

さて、次はどこを更新しようか。
 

こそっとモントリオール編を追加。

大学時代にモントリオールに留学していた友人のところに遊びに行ったんだけど、当時、デジカメなんて持ってなくって、撮影した写真をスキャンしたんだけど、うーん。粗いなぁ。
天気が良いときはきれいに撮れているんだけど、曇りの時はぼやけちゃって全然ダメね。
でも、モントリオール自体はすっごく良いところだから、ぜひ、一度行ってもらいたい。

で、その後、ひとりでVIA鉄道という日本でいう新幹線と特急の間のような電車に乗ってひとりでトロントまで行き、ナイアガラの滝を見に行ってきたんだけど、PCの中を見てみたら、その時の写真が無い・・・。
スキャンした覚えはあるので、たぶんバックアップは残ってると思うんだけど。


とまぁ、こんな感じで、中途半端に手を入れたものは残っていたり、PCを買い替えた時にバックアップして、そのまま移行しないままになっていたり。



最近、「もう無理。もう見てられない」と、「龍馬伝」は脱落一歩手前だったんだけど、大森南朋演じる武市半平太の行く末が気になって気になって、ここ数回はちゃんと見ています。

龍馬ブームだし、次に整理するのは京都にしようかなぁ。と思っているんだけど、毎回、とんでもない枚数の写真を撮るので、いつもやろう、やろうと思っていて中途半端に・・・。

とりあえず、今、PCの中にある中途半端な写真達の中で、行ったところを挙げてみる。

順調にコンテンツ移行中〜。

オーストラリア パース編を追加しました。

2002年にメルボルンの小学校にボランティアで日本語と日本文化を教えに行ったんだけど、その後にひとりでメルボルンとは全く反対側のパースに行ってきました。
なんとなく「もう1か所行きたい」と思って「きっと暖かいに違いない!」と思ってパースに行ったんだけど、もうちょっと暖かい季節に行くべきだったなぁ。と思う。

だ・・だってさ、昔、8月にゴールドコーストに行ったときには、真冬とはいえ、泳げるくらい暖かかったんだもんムニョムニョ
パースも暖かいと思ったんだもん。

メルボルンよりは「やや暖かい」状態で、それでもひとりで旅してきましたよ。

「フリーマントル」という港町にまで遊びに行ったし。

そして1991年まで実際に使われていたフリーマントル刑務所なんても行ったし。

ちょっとすごかったたらーっ

パースのコネタもいろいろあるので、見てみてくださいな。

blogram投票ボタン

本家のほうに「長崎 島原編」を追加しました。
これも以前は掲載していたのだけど、リニューアル時に放置してたもの。

もともとは2泊3日で福岡に高校時代の友人を訪ねて行った時のことなんだけど、友達がドライブ大好きで、福岡から「湯布院にプリンを食べに行く」とか「佐賀の呼子にイカを食べに行く」とか、車で日帰りでどこまでも行ってしまうのです。

この時は

1日目:福岡空港到着後、佐賀県の呼子へイカを食べに行く。
2日目:福岡から長崎へドライブ。 有明→島原→雲仙へ。
3日目:福岡でお買い物〜

という、それはそれでとってもハードな旅でしたイヒヒ

あ、そういえば、この時は友達の家に泊まるからと、ツアーにしないで、確かJALのバースデー割引で行ったんだったっけな。
(今の会社に入る前ですよ〜。私はバースデー割引ユーザーでした。)

この時に印象に残ったのは、呼子のイカと島原城。
島原城は歴史好きの中でも行ったことがある人は少ないけど、私の中では「熊本城」「高知城」の次に好きなお城。
天気が良いと、青空に白い城壁が映えるんだわ。これが。
「財団法人 日本城郭協会」の定める「日本100名城」に選定されています。
が、ホームページのほうの写真は少ないです。
今回、追加しようかと思ったけど、バックアップどこへ行っちゃったけなぁ・・・探すのがめんどくさくなっちゃってそのまま移植たらーっ
「城」はそのうち切り出して熱く語る予定たらーっ

ホームページ熱が高まってるうちに、いろいろやりたいなぁと、最近はいつも頭の中で構成案を考えてますイヒヒ

JAL 日本航空 バースデー割引
今年復活したバースデー割引。
宿泊代が浮けば、かなりお安く旅行できちゃいます。
あうぅ。私の誕生日は終わっちゃった…。


↓面白かったらポチっとな。
blogram投票ボタン

久々に本家のほうを更新しました。
こちらから

3月に行ったバリ編を追加しようとして、一瞬考える。
デザインリニューアルしただけで、すでに作ってあったページを移行してなかった・・・。

とりあえず、すでにあるコンテンツを新デザインに流し込もうと、この2日間、作業してました。
母の日だったけど。
マミーの話を聞きながら、作業作業イヒヒ

ヴェトナム ホーチーミン/ニャチャン編。

この頃は自分でホームページを作るとは思ってなかったので、ホームページでの説明用の写真として意識して撮影してなかった。
だから掲載できる写真が少ないんです。
写真を撮るのは好きなので、4〜5日の旅行でも200枚くらい撮ることもあるんだけど、たいてい、誰かしらが映っているんで、使えるのってほとんどなかった・・・。

トップの写真も変えたいんだけど、それに伴うコンテンツが追い付かない。
そういえば、アンコールワットは、私が行った時は第三回廊は修復中で入場できなかったのですが、今年の1月から人数、時間制限付きで入場できるようになったそうです。
ものすごい急な階段も整備されたらしい。
うぅ。これはまた絶対行きたい!
またアンコールワットに行きたいなぁ。
タイ経由は政情不安定でおっかないから、今度はヴェトナム経由で。

おっと。バリの記憶が薄れないうちに、バリ編も上げないと♪


↓面白いと思ってくれたらポチっとな。
blogram投票ボタン

鹿児島 桜島
噴煙をあげている桜島。

「沖縄編をUPしました」
http://uminomukou.ciao.jp/

といいつつ、トップの写真はなぜか桜島(笑)。


2月末に鹿児島に行ってきました。
薄々感じてましたが、今回のことで気がついた。

私って・・・


山萌え!?


友達にあまり物事に執着しないけれどなぜか「島が好き。島を見ると興奮する」という子がいて、「ふーん。」と思ってたけど、桜島や開聞岳を見て、「山が好きかも」ラブラブと。
ドライブで海よりも山を見ながら走っているほうが楽しめましたポッ

鹿児島。とっても良かったです。
何を食べてもおいしいし、ほぼ初体験の焼酎もちょっとだけ楽しめたし。

何よりも・・・花粉を感じない!祝
観光してても露天風呂に入ってようが、顔がまったくかゆくないの!

すばらしい。鹿児島はなんとすばらしいところなんだ!
もう、毎年この季節は鹿児島に花粉疎開したいっすイヒヒ

鹿児島編はまだとうぶんUPには時間がかかるけど。
カンボジア編はほぼ挫折。載せたい写真が多すぎるふぅ〜ん

先に、昔にUPした沖縄編を焼きなおしでUPしました。
2003年のころだから、お店情報とか古いかもしれないけど。

2003年 沖縄
「Cafeくるくま」から撮影

そういえば、沖縄にはずいぶん行ってないなぁ。
10月頃に行きたいな。

花粉疎開に。
↑また花粉かよ。という感じだけど、そのくらい今年の花粉はキツイのよ〜。


Search

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM