先週に参加してきた美いね!高麗紅参茶のブロガーミーティング。
以来、毎日1包ずつ飲み続けていますよ。

ブロガーミーティングでは100mlのお湯に溶かして飲みました。
薬湯を飲んでいる感じだったけど、おうちに帰って200mlのお湯で溶かしたら、薬膳ぽさはほとんど気にならない感じです。
いや、むしろ、癖になる味ラブ

るんるんワタシの高麗紅参茶の使い方
昨年の冬は、朝に起きたらエンジンがかかるようにお茶や白湯を飲んでいたんだけど、冬の間は起きぬけの一杯を高麗紅参茶に変えようと決めました。
毎朝、「朝のエンジンをかけるための一杯」として飲んでいます。

高麗紅参茶に含まれる「摂取しすぎたサポニンは肝臓にストックされる」ため、1日で二包でも問題ないそうです。
本来は空腹時のほうが吸収しやすいというけれど、冬の寒い時に寝る前にお湯にとかして一杯飲んで体を温める。でもいいだろうな。
そして夏はヨーグルトに混ぜる!

なんだかとっても楽しみになってきたぞ。

ということで、他の楽しみ方がないかとやってみた。

珈琲に高麗紅参茶
コーヒーに入れてみた。
高麗紅参茶はノンカフェインなので、コーヒーもできるだけカフェインが抑えられている97%カットのものと合わせてみた。

高麗紅参茶を入れて混ぜるとちょっと泡立った。サポニン♪サポニン♪


前回の続きです。
いよいよ高麗紅参茶をお試し!

美いね!高麗紅参茶
高麗人参には3つのタイプがあって、奥の大きいものが収穫した後の姿の高麗人参で「水参(すいじん)」
主に料理に使われます。
真ん中が乾燥させた「白参(はくじん)」
2〜4年で収穫されたもので、収穫後に皮を剥いで乾燥させます。
一般的な「高麗人参」というと、この姿だそうな。
一番手前の茶色っぽいのが「紅参」。へぇ。名前の通りで赤いんだ!
6年物の人参で、皮を残したまま蒸して、その後に乾燥します。
蒸すだけで紅参となり、ものすごい効力を発揮するそうな。

紅参の効能は下記の4つがあります。
〔髪嵶呂慮上
疲労回復
7賣改善
さ憶力向上


どれも欲しいアビリティだけど、冷え性人間が一番欲しいのは「7賣改善」よ〜!!!ふぅ〜ん


美いね!高麗紅参茶
「体調が悪いのでいろいろと試してみた。最近のマイブームは薬膳♪」という趣旨になりつつあるこのブログ。
これから例の季節がやってくるよ。冷えの季節。
ここ最近、急に気温が低くなり、朝方に足がつって目覚めるということも・・・ふぅ〜ん
あぁ。やだやだ。寒いのは嫌だ。

昨年は「ゆる薬膳。」を参考に「杜仲茶に生姜をすって入れたお茶」を会社に持参していたんだけど、「気力を補うのにもっと良い方法ないかなぁ。」とか「最終手段は養命酒かな。でも、味が苦手だし、飲みきる自信がないんだよなぁ。」
など思っていたところに、素敵な集いのお知らせが。

参加しているブログスカウト事務局のモニター企画に参加し、美いね!高麗紅参茶をお試ししてきました。ニコニコ

写真にの奇妙な大根みたいなのが高麗人参。以前は「朝鮮人参」って言ってたんじゃないかな。
しゃべる人参「マンドラゴラ」みたいだぁ!てれちゃう
ハリーポッターにも出てきたヤツね。


今年の5月に行った「山陽の城をめぐる旅」。
山口→広島→岡山と旅したのだけれど、山口編の更新を開始しました!
10回ぐらいに分けて掲載します〜。
山陽の城めぐりの旅 山口編(1) 萩城下町をレンタサイクルで走る!

萩の町はとってもよかったです。
城下町といっても区割りだけ残っている、もしくは、点在していた武家屋敷を移築して集めた一画。といった城下町が多いけれど、萩の城下町は「現代にも生きている城下町」でしたラッキー

このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
ブログランキングならblogram


JUGEMテーマ:大河ドラマ

JALのマイルがたまったので、8月に行ってきたよ乳頭温泉

とっても広い真っ白のお湯の混浴露天風呂で有名な「鶴の湯」の温泉にも入ったし。

鶴の湯
出羽久保田藩の第2代藩主、佐竹義隆も訪れたという「鶴の湯」。
佐竹のお殿様の警護の武士が宿泊したという黒壁に茅葺屋根の「本陣」の建物が雰囲気出てる♪

女性に人気なモダンジャパニーズな宿「妙の湯」に泊っていろんな湯船の温泉を堪能したり。

妙の湯
妙の湯 混浴露天風呂。
1時間だけ女性専用時間になったのです!
ここから見える滝の景色が素敵すぎる!

ホームページのほうにそのうち旅行記をUPしますが、まずはHolidayにUPしてみました。
女性にうれしい!「混浴露天風呂」でなくても楽しめる乳頭温泉

よろしかったらHolidayにもコメント残していってくださいな♪


このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
ブログランキングならblogram

 
JUGEMテーマ:秋田県
JUGEMテーマ:温泉に行こう
JUGEMテーマ:天然温泉
JUGEMテーマ:温泉・ホテル
JUGEMテーマ:温泉

学生時代、百貨店でバイトしていたことがあって、売っていた化粧品は片っ端から試供品をもらって試したことがありました。
「クリニーク、いいよー。」と友達に薦められて何度か使ってみたんだけど、当時、売っていた基礎化粧品は黄色とか緑っぽかったりとかで、どうも使いづづける自信が無く・・・。

今回、クリニークさんからお試しの機会をもらい、とりあえずやってみた♪

クリニーク イーブン ベター エッセンス ローション
クリニーク イーブン ベター エッセンス ローション

まるっと一本。1週間使ってみた!

JALのマイルがたまったので、8月末に2泊3日で秋田県に行ってきました。

乳頭温泉に行こう!というのが第一の目的で、だったら角館の武家屋敷にも行きたい!もう一か所ぐらいまわれそうだから、田沢湖にでも行っとく?
と思って行った田沢湖。
日本で一番深い湖。

これがまた、湖の青さが天気によって全く違っている不思議なスポットだったのです。

田沢湖
辰子(たつこ)像と田沢湖

この辰子姫の像がなんといっても有名だけど、ドライブの合間に見つけた田んぼの稲穂と一緒に撮った湖と山が素敵だったのです!


田沢湖
黄金色の稲穂と青い湖、青い山、白い雲!!!


もう、ここだけで何枚撮影したかわからないわ!
素敵でした〜ラブラブぴかぴか
旅行記はのちほど。


このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
ブログランキングならblogram

JUGEMテーマ:旅行記
JUGEMテーマ:秋田県

サービス立ち上げから参加させていただいているクックパッド社のおでかけ情報サイト「HOLIDAY」が先週正式リリースになりました!

レシピサイトとしてとんでもないレシピ数とユーザーをかかえているクックパッド。
「何を作ろう?」から次は「どこへ行こう?」という人におでかけ情報を提供してくれるサイトができあがりました。
「NOプランだけど、どこかに行きたい!」という「なんとなく、旅したい」人におすすめのサイトです。

最近、ワタシはサボりがちだけど・・・。
→ワタシのページはこちら

ネタがたまってきたので、ボチボチ更新して行こうかな。

といいつつ、今週末は金沢に行ってきます!
素敵な女子旅、してくるぜぃ!ラブラブ

このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
ブログランキングならblogram

JUGEMテーマ:旅行記


Search

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM