JUGEMテーマ:旅行
 
明日から3日間、青森に行ってきます!
初青森です。

久々のリフレッシュ旅。
今回のメインは世界遺産の白神山地と黄金崎不老不死温泉。
不老不死温泉ってすごい響きでしょ?
「現存する12天守閣」のうちのひとつ。桜で有名な弘前城にも行ってこようと思います。
たか丸くんに会えるかなぁ〜。
 ↑
弘前城のゆるキャラです。けっこうしっかり作ってあってかわいいのよ♪

心配なのは台風の北上とともに北上すること。
行きの飛行機はまず飛ぶと思うけど、帰り、大丈夫か!?

3日間でかなり詰め込むので明日は始発の飛行機にのるために5時起き。
5時起きでも間に合うか若干不安・・・。
去年の出雲旅行もものすごく詰め込んだ旅だったけど、今回も負けず劣らず、飛び回ってきます♪
↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:日記・一般
 
この連休は温泉に行ってきます!
この暑いのに温泉。しかも、リアルに湯治に行ってきます。

3年前に痛めた首が悪化。
ちぃともよくならないどころか、腰にまで響いて座っていられないほどに。
あー。見てもらう先生みんなに「仕事やめろ」だの「仕事さぼれ」とか言われてて、その都度「会社休めないし〜。」と返していたあの頃の自分に言いたい。
「ちゃんと休んどけ!」と。

温泉は、以前も行った「杖要らずの温泉」と言われる栃木の芦野温泉です。
ここ、じいちゃんばあちゃんの湯治用で観光用とは一味ちがって、小学生以下はお風呂どころか宿泊も不可という徹底ぶり。
整体や西洋医学では全然改善しないので、民間療法に頼るわ!
ほんとにね。今、マジでまずい状態。
座りっぱなしの職業病とはいえ、これから1年はできるだけ仕事をしないようにしなくっちゃ・・・。

今回は2泊3日の旅。
前回は母が言いだしたのだけれど、今回はワタシが発起人で母が同行者。。
「観光で入りに行く温泉」といった感じではないので、どうにも友達と行く場所ではないんだよね。
まわりになーんもないところだし。
ひとりで行ってこようかと。と言いだしたら「一緒に行く」ということで母娘二人旅です。
本気でひとりで休みとって1週間くらい逗留しようかと思ってたくらいお気に入りの温泉。
温泉が良いのもあるけど、お年寄りのことをとても考えられている「脂っこいものがほとんど出てこない夕飯」がおいしくっておいしくって、「食べすぎない」と自分を律することが大変そう。
今回は痛み止めの薬を飲んでいることからお酒は禁じられているので、酒とともに食欲増進。ってことはないだろうけど、あー。それにしても温泉に行ってビールが飲めないのはキツいなぁ。
ノンアルコールビール、仕入れて行こうかな・・・。

ということで、まったーりとしてきます。

↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:旅行

このブログと私がやっているホームページには、どんなキーワードで検索してやってくるのかな?というのをたまーに見ているのですが、ここのところ、「出雲大社」「玉造温泉」、そして「カンボジア」「アンコールワット」に関係する語句で検索してきている方が増えているようです。
特に「玉造温泉」関係が多い!
7月はそういう時期なのかしら。
あるいは、これから夏休みに向けての情報収集でしょうか。

島根県 出雲地方の玉造温泉は良いですよ〜。
昨年、私が訪れた後に玉造温泉のお湯をベースとした化粧品を売り出したショップができたようなのですが、とっても効きそう。
誰か行かないかなぁ〜。お土産で温泉水をゲットしてきてほしい。

カンボジアのアンコールワットはこれからどっぷり雨期。
でも、これからの時期、日本もたいして変わんない。
14時〜16時頃にだーっとスコールがくるのは日本も同じようなもんですからね。
威力もほぼ同じ。
これから行く方は、100円ショップで売っているようなペットボトルカバーと雨天兼用の日傘を持っていくことをお勧めします。
ペットボトルカバーは、とにかく暑いので、外出先でペットボトルの水を買った時に使う用。
水の入ったクーラーボックスのようなワゴンから、水びだして渡されるので、いちいちタオルで拭いてられない。バックの中にもそのまま入れられるしね。
日傘はほぼ1日中使いました。
晴れている時の陽射しがハンパない!
そして夕方近くにはスコール。
いや〜日本の技術ってすごいよ。
「雨天兼用」とはいうものの、カンボジアのスコールに耐えられるか!?と不安だったけど、頑張ってくれました!
一気に天気が変わるので、常備必須です。

そして今年のワタシの旅行は・・・まだ検討中。
今年はヨーロッパに行きたいんだよなぁ。
東のほう。ウィーンとかハンガリーとかチェコとか。
うーん。4,5日じゃ足りないなぁ。

↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

最近気がついたのだけど、このブログ、スマートフォン対応されてました。知らなかった。
スマートフォン用に見やすくなっているので、「スマホ買ってからPCって立ち上げてないんだよなー。」と言う人は、スマホからもアクセスしてみてくださいな。
このブログの右サイドにQRコードがあるので、そちらからどぞ!

携帯で見るよりやっぱ、テキストと写真のバランス配置がよいですね。見やすい。
こういうのを見るとスマホもいいなと思うんだけど、日本の携帯に標準として入っている「かゆいところに手が届く」系な機能がほとんど実装されておらず、アプリを探さなきゃならないというところにものすご〜く不便感を感じてダメだわ。
「着信拒否ひとつするのにアプリをダウンロードって、なんじゃそりゃ!?」といった感じです。
4月に携帯が充電できなくなり、買い換えたけど、今更ながら、それでもガラケー
ものすごく使いこなしている人間にとっては、「ちょっとした面白いアプリが無い」より、「がっつり使いまくっている機能が無い」ことのほうが不便なのです

旅行記と写真をずらずらっと載せている「海の向こうを旅してみれば」というホームページを2002年からやっているのだけど、あ、今、書いてて気がついた。もうそろそろ10年なんだー。って、それを言いたいのではなく。
このホームページもそろそろ幅広化をしようかと考えてました。
PCの画面も大きくなり、横幅がワイドになったので、それに合わせてページも横幅を広くしようかと。
なんだけど。
スマホから見るときに横スクロールが幅広にすると多くなってしまうので、ま。いいっか。と結論付けてみた。

ホームページ開設から10年。このブログより前からやってるんだもんなー。
そのわりには、全然更新ができず、眠っている写真達のほうが多いんだけど
ワタシはもともと裏側の作り手をやってはいたものの、表のホームページ制作はやったことがなく、デザイン含めて初心者なんだけど、それでも新しいテクニックや技術が入ってきて、ずいぶん更新が楽になりました。
写真とか、Lightboxが出てきてくれたから、写真掲載用に1HTML作らなくともそれなりに便利に見見せられることができるようになったし。
あ、iPhoneではLightboxって認識するのかな?
検証機で使っているREGZA T-01からは表示できたんだけど。
iPhoneの場合はたぶん、写真をクリックしたらFlashライクではなく、画像ファイルがぼーんと出てきてくれると思われます。って違ったらどうしよう

最近、ちょっと本気でホームページ制作を勉強したくなってきた。そんな日々でございます。

(って10年かかってやっとかよ!)

JUGEMテーマ:旅行
伏見稲荷の千本鳥居

ということで、帰ってきました。
最終日は宇治方面を散策。黄砂も晴れて天気に恵まれました。
宇治から帰ってきて庭園で有名な東福寺に行こうかと思ったけど、オープン時間までに間に合いそうになかったので、予定変更。
途中下車して伏見稲荷に行ってきました。
ちょっとした下町散策もできて楽しかったよ。

詳細の報告はまた後ほど。

ちなみに今日は歩きすぎて筋肉痛でつぶれてました

↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:日記・一般
 
いやぁ〜今年の花粉にはまいりました

2月下旬、4月中旬と花粉をきっかけにダウンし、熱+咳で苦しみました
4月の3週目は、ほとんど会社に行けなかったくらい。
最初のダウンは花粉によるアレルギーがひどかったってのはわかったんだけど、2回目は風邪の症状。実家の母もまったく同じタイミングで同じ症状だったので、まぁ、遺伝なんだろうな。

最初の時は、久々に咳ぜんそく発症。
もう、「これは風邪の咳じゃないな。」というのがわかったので、早々に薬を変えてもらって3週間ぐらいでなおったけど、今は若干、風邪の咳を引きずってます。
でも、咳ぜんそくと違い、夜中は眠れているのでまだマシです。
咳ぜんそくの時は夜中も眠れないし、咳のしすぎで腹筋は痛いし、大変でした。
でもね。腹筋が鍛えられたのか、痩せました
見て見ないふりをしていたジーンズが入りました!これだけはちょこっとラッキーでした。

で、前回の日記でも書いたけど、震災で香港行きが中止になり、あちこち「自粛ムード」で旅行も自粛な雰囲気で、聞いたところによると、名古屋より西でさえも旅行客が減少とのこと。
「旅行してお金を使う」ということも復興のひとつの手助けという言葉に励まされ、明日から京都に行くことにしました!

JUGEMテーマ:日記・一般

連絡が取れず、ずっと心配していた父方、母方の福島の親戚も全員無事がわかり、ほっと一安心です。
福島もかなり揺れたらしく、山の中に近い親戚の家では登っていく道が地割れしていたりと、状況だけ聞くとどんどん不安になったけど、直接は連絡がとれなくても、電話をまわしていくなかで間接的に連絡が取れていたようで、よかったです。
二本松からちょっと奥に入ったところの親戚は、屋根瓦がやられてしまい、雨が降ったらしのげないかもしれない、とのこと。
南相馬のように海に近いところではなかったものの、内陸のほうもかなり大変なようでした。



阪神淡路大震災の時、私は高校3年でセンター試験が直前で、「受験生」でした。
仲が良かった友達が神戸に引越していたので「テレビで映る震災の様子」は、「テレビだけのこと」ではなく、「ちょっと身近なこと」でした。

今回、東京でとはいえ、阪神淡路大震災の時には「身近に感じていた」と思っていたものの、リアルに揺れを体験してみると、あの時の感じ方とは全く違う。

普段、「震災の時の備え」ってまったく考慮していなかったけど、さすがに意識するようになりました。

昨日は会社で過ごしましたが、慌てて外に出て帰ろうとしなくて正解だったと今では思います。
さすがウチは交通機関の会社。
備えは完璧でした。
帰れなくなった女性社員には、フリース素材のブランケットを配布してくれました。
建物内なので、停電になったとしても、コートを着込んだりして寒さはしのげる。
問題は水、食糧事情で、周りのコンビニはとっくに「完売御礼」。
そんな中で「炊き出し」に近いものがありました。
それでも最初は「足りるかな?」って感じでしたが、各自蓄えていたものを出し、どこから出てきたのか!?と思うほど大量のカップラーメン。

私は揺れの怖さからとても食べる気にはなれなかったんだけど、暖かいご飯に食が進み、食べてしまいました。

今回、初めて知ったのですが、「アルファ米」というものがあるそうで、簡単に言うと、炊いたご飯をフリーズドライのようにし、お湯を注いで30分くらい待つとご飯が炊きあがったようになるそうです。
私が食べたのは「わかめご飯」のゴマ付きのもの。
こんな非常事態でご飯が食べれるなんて!

阪神大震災を経験した友達いわく、「教訓が活かされてるねぇ。」と。
当時、彼女は滋賀県に住んでいたものの、揺れはやはりひどく、まず困ったのが食事情で、当初は「ひもじかった」とのこと。
「こんなご飯なんて、無かったよ。」と言ってました。

サバイバル術では有名なようですが、私は今回、初めて知りました。

あまりにも日常的に意識していなかったもので、逆に「震災にそなえての備蓄」というと「カンパン」ぐらいしか思いつかず。
それも普通のスーパーでは売ってないよな・・・。
ニュースを見ていて「そっか。保存がきくもので缶詰食品とかがあったか。」とやっとわかったぐらい。

この「アルファ米」はお湯さえあればできちゃうので、1~2食、常備しておこうと心に決めました・・・。


うわ!また緊急地震速報。福島沖での地震だそうです。
揺れてる!
怖いけど、22Fのあの揺れに比べれば・・・。

ということで、怖いなりに、少しずつ、冷静になるようになってきました。

福島で震度5弱。

東京もやや揺れています。
今夜こそ、穏やかに過ごしたいです・・・。

JRが動き出すときいたけど、あえて裏をかいてJRを使わずに何本も乗り継いで帰ってきました。
それで正解。JRの駅構内は入場制限していて、中にも入れない状態でした。

> 関東より西の友達へ。
無事に帰ってきてます。連絡ありがとう!

これから部屋の中の散乱したものを片付けて、落ち着いたらひと眠りします。
結局、一睡もできなかった・・・。

今回、携帯電話の回線、公衆回線はつながりにくかったけど、ネットってすげえや。と改めて思いました。
さすがドコモ。ネットは強い!メールもちゃんとできたし。

また、twitterでいろいろな実況中継をみて、実際のところ、どうよ?っていう状況がすごくわかりました。

そして天下のNHK様!
Ustreamの中継。超Cool!でした。
これはすごく助かった。常に常駐させて一夜を過ごしました。

しかしこうしてみると、テレビのアナウンサーやスタッフ、電車や地下鉄の運転手さんやスタッフ達、空港のスタッフ達など、改めてすごいなと思います。自分も帰りたいだろうに・・・。
こういう仕事って使命感もってないとできないよな。

とにかく、今夜は日本中が穏やかにすごせますように。

 ダウンしました。

花粉がガンガン飛んだ先週の木曜日。
なんとなく体調おかしいと思っていたら一気に熱が出て、ダウンしました。
寒気も感じるし、体中が痛いし、やばい。これはインフルエンザか!?

ということで金曜日に会社を休み、検査してもらったらインフルエンザではないとのこと。
のども痛いんだけど、扁桃腺は腫れておらず、まったくもって原因不明。

薬を飲んでおとなしくしていたら、今週の頭から今度は咳が止まらなくなりました。
ちょっと咳は出てたんだけど、明らかに「風邪の咳」で、でも明らかに風邪の咳ではなくなってきた。

こ・・・この苦しさは、覚えがある。
レントゲンを撮っても肺は超きれい。

咳ぜんそく。againです。

もう、とにかく苦しい。
胸の内側、肺あたり?で咳がくすぶっているって感じで、一度咳をすると止められない。
まず、食事がろくにできない。
のどが痛いのでのど飴をなめてもむせる。
ご飯粒でもむせる。
咳のしすぎで腹筋も痛いし・・・。これが2週間くらい続いたら、ワタシ、腹筋6つに割れるんじゃないか!?と思ったくらい、ひたすら咳、咳、咳、咳。

もう、2日に1度、休むか半休の状態で、とうとう自分からステロイド系の吸入の薬、ください。と自己申告。
迷惑な患者だよなー。

でもそのおかげで、少しずつよくなってきました。

もう、最初に熱を出した時以来、会社休むほどしんどいのに、何を検査してもヒットせず。
いたって健康体なわけです。

原因もわからなければ対処法もわからず。
自己流でいろいろ試してますが、これってやっぱり、ヤツラのせいかしら。

KA-FUNですよ。KA-FUN。

花粉がものすごく飛んで、それでアレルギーのショック状態になったのかしらん?
でも、鼻水が止まらないわけでもなく、目がかゆいわけでもなく。
ワタシは最近、顔が異常にかゆくなるんだけど、それも全くなし。

もう。何!? 原因がわからんのが辛い。

でもどうしても早急に治さなくてはならない理由があるのです。

12日から香港に行ってきます!

それまでになんとか治すぞー!

↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:日記・一般
 
久々の更新です。
このブログを見に来ている人ならわかると思いますが、
「ブログ更新ストップ=仕事が忙しい」
ということで、前回の記事更新のとおり、終電ダッシュの日々が
続いてました。
危うく、終電に乗りそこないそうになり、駅のホームで「お急ぎください」
と構内放送されてあわてて階段駆けあがったりしたことも。

そのときの車掌さん。
放っといて出発することもできるだろうに。
篠原涼子のオリックスのCMじゃないけど
「ぐっときた。」
えぇ。
危うく
その優しさに、惚れそうになりました

電車を降りてお礼を言おうかと思ったけど、
「そんなことより早く乗るようにしろ!」と
怒られそうなのでやめときました。悪いのはワタシだし・・・。

久々にシステムのリリースなんぞしてまして、それが落ち着いたのが
2月の2週目。
その後、たて続けに「休日返上でお客様をよんでイベントやる」という仕事が
待っていて、それがやっと片付きました
ワタシ、いったいいつになったら普通に帰れるんだろう。先行きがわからん・・・。
と思ってたけど、一生懸命に頑張って、お客さんの嬉しそうな顔を見ると、
それはそれで嬉しいもので。
普段、無機質な仕事ばかりなので、こういう人対人な仕事は、新鮮でヨカです。

まだ小さな山がひとつ残ってて、そして3月末にまた「祭り」状態に
なるけど、しばらくは普通の生活ができそうです。
「殺気立ってる」か「疲れがたまって死にそうな顔してる」の
どっちかだったのはさすがに自分でもキツかった・・・。

毎年のお楽しみで、冬はどこかしらの温泉に行ってたけど、今年はその余裕もなく。
でも、前の会社で一緒だった友達に誘われて3/12から2泊3日で香港に行ってきます。
香港は初めてなので、かなり「弾丸」に近い日程だけど、羽田発便が
とれたし、羽田の国際空港はまだ行ったことなかったので楽しみです。
早めに行って空港内のショップ、行ってこようっと〜。
たぶんJAL側だったと思うんだけど、サマンサタバサとコラボした
スイーツショップが出てるそうで、ちょっとそこを見てみたいんだよな。
JAL×Samantha Thavasa うれしいキャンペーン
というのがやってます。

ということで、やっと更新再開できそうです。

↓このブログの成分解析はコチラ♪ ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogram投票ボタン


Search

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

お気に入り




宣伝

海外旅行ならExpediaが安い!
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】

お世話になっています♪
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

管理人へのメールはこちら♪

ブロガーイベントへのお誘いや
リンクについてのお問い合わせは
こちらからご連絡ください♪
メール

<管理人について>

旅好き、散歩好き、東京をよく歩き回ってます。
海外旅行も好きだけど、今は、日本の城めぐりに
ハマってます。
日本100名城のうち、34城に登城。
先はまだ長い・・・。
城あるところに城下町がある。
城下町があればご当地グルメがある。


城とグルメはセットでしょ。と、
あちこち歩きまわる日々。
日本城郭検定準1級取得。
温泉ソムリエ
東京シティガイド9期生。
いつか、自分でガイドができるようになるとよいな。

ブロガー活動/モニター活動歴
・濱田家×福島県 〜銘柄 福島牛を味わう
・日本旅行 たびーら 金沢を先どり!
・美いね!高麗紅参茶に初挑戦!
・イーブン ベター エッセンス ローションを使ってみた
・ピュアフリーアイラッシュを使ってみた

ブログランキングに参加中!

ポチっとひと押し、応援お願いします!

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

Archive

Recommend

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
ノウハウ本なんて大嫌い。
人に押し付けられるのなんてまっぴら。
そんなワタシがハマった片づけ本。
「断捨離」の字面と響きは嫌いだし、「とにかく捨てる」という考え方は同意できなかったんだけど、「ときめくものだけを残す」という捨て方と、捨てた後の片付け方法については目から鱗でした。
片づけられない人、片付かない人にはおススメです!

Recommend

ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版 (JUGEMレビュー »)

「アイドルの旅エッセイ」と思うなかれ。深いです。情報量ものすごく多いです。特に大野くんの青森編が超お気に入り。実際に行ってきちゃいました♪あおもり犬、かわいかった♪

Recommend

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。 (JUGEMレビュー »)
池田 陽子
読みやすく、らく〜に薬膳生活が送れるというこの本。
なんせタイトルが「ゆる薬膳。」というだけあって、ゆるい。非常にゆるい!説教臭いことなんてまったく書いてありません!
深夜まで残業当たり前。飲むときゃ飲むよ。ガンガンとね。ってなOLがそのまま実践できる秘密がたくさん!考え方さえ理解すれば、手軽に健康に美しくなれるのです!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【♪音楽♪】 superflyがミスチルに聞こえます。
    名無し
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ゆーか@管理人
  • 【日々徒然】 大関ヶ原展 に行ってきた。
    ウォッカマティーニ
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    ゆーか@管理人
  • 【一人暮らし協奏曲】「土鍋で育てるシャキシャキ野菜」と「ベジフィール レタス」でプチ家庭菜園生活
    kosuzu
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ゆーか@管理人
  • 豊臣秀吉の茶会について調べてみた
    ウォッカマティーニ
  • 【旅行記】紅葉はこれからが見ごろ!? 鬼怒川&日光に行ってきた
    ゆーか

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM